幸せになる覚悟と勇気

こんにちは、やぐちくみこです

 

3月9日 サンキューの日♪ 

 

そして新月、一粒万倍日、寅の日、部分日食・・・と 

なんだかオンパレード!な一日でワクワクしますね♪ 

 

 

しばらくお財布を変えてないので 

今日、買いに行っちゃおうかな〜♪ 

 

 

 

 

* LPT個人セッション料金改定のお知らせ ************ 

LPT個人セッションの料金が3月21日より変更になります。 

3月20日までにご予約の方は、現行料金にて承りますので、一度セラ 

ピーを受けてみたいと思ってる方は、お早めにご予約くださいね! 

********************************* 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

 ◆ 幸せになる覚悟と勇気 ◆ 

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

 

「嫌われる勇気」という本はご存知でしょうか? 

 

 

 

この本をキッカケに、書店には「アドラー心理学」関連の本が 

マンガにまでなって並ぶようになりました 

 

 

 

この続編として「幸せになる勇気」がつい最近、出版され

 

2日間で一気読みしちゃいました^^ 

 

 

 

この本がスラスラと読めてしまうのは 

アドラー心理学を説く「哲人」と 

まぁひどい言葉で哲人に食って掛かる「青年」との 

会話形式になっているからでもあります 

 

 

 

 

内容については、お楽しみということで控えますが

 

なぜか最後から3〜4ページに差し掛かったところで 

涙がどっと溢れ、読み終わった後も 

10分以上涙が止まらなくなってしまったんです 

 

 

 

 

感動的なシーンなのかといえば 

そういった感じではない、と思ってるので 

一体、私のこころの、どの琴線に触れたのか 

未だに不明なのですが・・・

 

 

 

 

嫌われる勇気を読まれた方は 

この「幸せになる勇気」も読んでみてください 

とてもとても理解が深まると思います 

 

 

どちらも読んでない方は、どちらも読んでみてください♪

 

特に親や教育者といった誰かを育てる立場にある人には 

本当におススメです!

 

 

 

 

 

私は「幸せになる覚悟」というタイトルで 

2013年にメルマガで、2014年にブログで書いています 

(内容はまったく違いますが) 

 

 

このタイトルで1冊本を出そうかな〜( ̄▽ ̄)

 

 

 

今日は皆さんに、あらためて 

「幸せになる覚悟」を 

お伝えしたいと思います

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

私たちは幸せになるために生まれてきています 

 

 

 

って、聞くと 

 

 

なんだかザワザワしたり 

反感を抱いたりする人が 

いるかもしれませんね 

 

 

 

 

そんな思う通りにはいかない 

恵まれている人とは違うのよ 

何をやってもうまくいかなかったもん 

こういう星の下に生まれてきたんだ 

 

 

 

 

そんな思いが他者や環境を責め 

 

 

 

これは私のせいではない 

親のせい 

上司のせい 

子どものせい 

パートナーのせい

 

私にはどうにもできない! 

 

 

 

と、思ってしまう自分に嫌気がさし 

無意識のうちに 

あなたが、あなた自身を 

責めているかもしれません 

 

 

 

 

でも・・・

 

あなたがそこに留まり続けるのは 

あなたがそれを望んでいるからです 

 

 

 

 

えっ? 

そんなわけないでしょ! 

私だって幸せになりたいわよ! 

 

 

 

 

じゃぁ、今すぐこの瞬間に 

「幸せになる覚悟」をしよう♪ 

 

 

 

 

あれがあったらできるのに・・・ 

これがなければできない・・・ 

あの人がこうだから悪いんだ 

 

 

 

そう思って、幸せじゃない状態に居続けるのは 

あなたの中に「別の目的」があるからです 

 

 

 

たとえば・・・ 

 

 

 

挑戦してみた後の失敗が怖い 

もしかしたら自分の能力の無さに 

絶望的になるかもしれない 

 

 

 

こんなことを言ったら 

嫌われるかもしれない 

 

 

 

私という人間が 

そんなもんだと判断されるかもしれない 

 

 

 

だから、やらない 

だから、言わない 

 

 

 

そんな自分と向き合うくらいなら 

今の方がまだマシ 

 

 

 

 

そうやって、やらない、しない環境を 

あなた自身が無意識のプログラムから 

選択しているんです 

 

 

 

 

すべて、選択しているのは 

あなたです 

 

 

 

厳しい言い方になりますが・・・ 

 

 

 

幸せになりたいなら 

自分と向き合う覚悟が必要です 

 

 

 

 

いま、幸せじゃないと感じているなら 

「幸せになる覚悟」が必要です 

 

 

 

 

他者と対決し、他者を変えようとするのではなく 

自分と向き合う、その勇気が必要です 

 

 

 

 

すべて、選択できるのは 

あなたです 

 

 

 

 

あきらめてきた自分 

我慢し続けてきた自分 

無理だと思っている自分 

 

 

 

どうにかしたい 

変わりたい 

幸せになりたい 

 

 

 

でも、どうしたら良いのかわからない

 

そう思っているなら 

 

 

今までと逆のことをしてみよう 

 

 

 

勇気を出して、一歩を踏み出そう 

 

 

 

幸せになることを覚悟しよう(o^^)ノ 

 

 

 

 

一歩踏み出したい、変わりたい・・・ 

私はそんなあなたを全力で応援しています 

 

 

 

 

3月1〜3日まで3日間を通し 

 

 

●どんな自分も認め受け入れる 

●慣れや当たり前が幸せ体質を鈍らせている 

●誰かや過去と比較しても意味がない 

●馬鹿げているくらい簡単なことを続けてみる 

●幸せは、自分のあり方(状態)で決まる、決めることができる 

 

 

 

といった内容で「幸せ」をテーマに書いていたので 

読んでない方は是非ここからどうぞ〜⇒

 

 

 

 

 

 

では、またここでお会いしましょ〜(o^^)ノ 

 

 

 

 

【編集後記】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■ 

前回の大阪滞在中にラジオ収録してきました。大阪で時々お借りしている、レンタル 

オフィス(サロン)のオーナーさんが、是非に、とお声かけくださったんです。3月 

24日に放送予定です。インターネットラジオなので、日本の世界のどこにいても聴 

けます!次回のメルマガでお知らせしますので、聴いていただけると嬉しいです♪