足立区「開かれた学校づくり協議会」


東京都足立区の「開かれた学校づくり協議会」からご依頼をいただき

小学校で約100名ほどのお母さん、お父さん、地域の方に向けて講演させていただきました

 

「ママのガマンをハッピーに書き換えて、家族みんながスマイルになる!」

〜子育てを自分育てに変えていこう!〜

 

20件以上の案件の中から選んでいただいたのですが 

通常2時間でお伝えしている内容から、抜粋に抜粋して45分間に絞り込む作業

 

伝えたいことがたくさんある中から、何を捨て、何を拾って、どう伝えるのか

これは私にとって、大きなチャレンジとなる良い機会でした

 

もっと削れたのかな、もっと絞っても良かったかな、という思いと

うーん、コレとコレは外せないよな・・という思いとで一連の流れは作れたかと思っています

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

いただいたご感想より抜粋

 

【講演会について】

・学校で開かれているので参加しやすく、ママのためという目線がわかりやすかった。

・子どもへの接し方や、声掛けの仕方がとても参考になりました。

・参考になる内容でしたので、もう少し具体的な事例など聞きたかったです。

・もっとたくさんのママたちに聞いてもらえるといいですね

・少しお話を聞いただけでしたが、勉強になりました。固定観念をなくす努力をしたいなと思います。

・小中高に子供が通っていますが、親育をして頂けて良かったです。自分に自信がないと子供に影響すると反省しています。

・今まさにタイムリーな悩みを持っているので、参加しました。

 

【講師について】

・とても聞きやすい雰囲気のある方で、親しみやすく感じました。

・テンポ良くわかりやすい説明で、聞きやすいと思いました。

・子育てを経験された方なので、母親の気持ちや子どもの変化なども含めたお話でイメージしやすく、興味深かったです。

・具体的なお話をもっと聞きたかったです。自分を信じて、すこしずつ子供の意識を変えていこうと思います。

・過去の反省から学んだ経験に基づいたお話で、重みがありました。

・笑顔が素敵で、ご自身の経験も交えて教えてくださり、癒されました。

 

【主催者さまより】

このたびは、やぐち先生のおかげで、大変有意義な講演会になりました。ありがとうございました。

講演時間が正味45分間と短かったにもかかわらず、 実践的なスキルのいくつかを、聴講者の方々に伝えてくださいました。

講演会アンケートの回答は、 「もっと話を聞きたかった」「具体的な内容で良かった」「わかりやすかった」など、 ポジティブなメッセージがほとんどでした。初の講演会開催ということで、主催者側も運営に不安を感じていましたが、 そんな我々もなんだかホッとしてしまうような、柔らかく優しい印象が素敵な講師様でした。

小学生の保護者(特にお母さん)は、ぜひ聞いて欲しいと感じた講演内容でしたが、 今ひとつ集客が弱かった事は、申し訳なかったと感じています。 近隣の学校や団体にも、今後紹介しようと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

会長さんとお話しをしていて、こうやって地域が学校とともに、子どもと親の成長を支援していく

 

「あ〜、こういった活動が他の地域にもたくさんあるといいな」

と思ったのと同時に、親がもっと気軽に相談できる機関がもっと増えて欲しいと思いました

 

 

現在、虐待もイジメも自殺も増えています

これはある意味、社会に対する母親からの悲鳴だと私は感じてます

 

 

全部、自分で抱えてしまっている、相談できない、責められる

そんな社会への悲鳴が、結果として

子どもを犠牲にすることに繋がっているのだと・・・

 

 

本当に子どもを助けたいと思うなら、母親を責めるのではなく

母親を守ってくれる社会でなくては、と思うんです

 

 

子どもは、その両親だけのものではありません

子どもは国の宝だ、地球の宝だ

と言うのなら

 

今の社会背景、環境だからこそ

地域や社会が、子育てが辛い時のお母さんの受け皿を作り

子どもをみんなで育てる

そんな優しい社会が復活することを願ってやみません

 

こんなことも国では言ってるし⇒ 推進しているみたいですが・・・

まだまだ行き届いていないと思ってしまう・・・

 

 

いま、私たちができることは何だろう?

 

 

私はすでに子育てを一段落して、自分のことだけ面倒みればよい状態

いま、心理カウンセラーとして

お母さんや女性のこころの悩みを聞いていて

こころの回復のサポートをしていて思うこと

 

私にできることはなんだろう?

 

問い続けていこうと思います

 

PTAなど、お母さん向けにとても好評をいただいている内容です。お気軽にお問い合わせください⇒