こころのカップにゆとりを

こんにちは、やぐちくみこです

三浦の河津桜、もう満開です!

 

いつもは、3月の初旬頃までが見頃だったのに

この冬は、やっぱり暖かかったんでしょうね

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ こころのカップにゆとりを ◆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

自分を満たし大事にする7ステップ無料メール講座

に、たくさんのお申し込みをありがとうございます

 

 

この講座を受けられている方に補足として

また、自分を満たすことを上手く出来ないひとに

 

 

満たす前に「やっておくと良いこと」をお伝えします

 

 

それは

「こころのカップにゆとりを持たせる」

こと

 

 

 

では、どうやってゆとりを作るのか?

 

 

 

あなたのこころのカップに入っている

固定観念(思い込み)

 

イコール

 

ねばべき、3DB(だって、でも、どうせ、べつに)

 

を取り除いていくんです

 

 

「ねばべき、3DB」でイッパイになってるカップに

 

いくら「自分を満たすゴキゲンの元」を入れようと思っても

 

固定観念にブロックされて

 

「ゴキゲンの元」を注ぎ入れることはできません

 

 

 

なので、最初に

 

あなたの中にある固定観念が何なのか

 

を知っていく、気づいていくことから始めましょう

 

 

 

 

【自分の固定観念に気づくコツ】

 

で、どうやって気づけるの?

 

ヒントとしては・・・

 

 

自分が他者を見て、イラっとすること

他者に言われて、ザワザワ、ムカムカすること

これをしないと、どう思われるだろう?と

他者の目が、評価が気になるようなこと

相手の好意を素直に受け取れないこと

 

 

などを書き出してみてください

 

 

こういったことの中に多くの「ねばべき」が隠れています

 

 

例えば、かつての私の例ですが・・・

 

「旦那さんが仕事中なのに、ママ友とランチとかあり得ない!」

 

なので、そういうひと達を見るとイラッとしてました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

これは、私の中に

 

「主婦なんだから、こうしなければ」

「妻とは、こうあるべき」

 

という固定観念があったからなのです

 

 

 

でもね、「本当の本当は」

 

羨ましかったんです

 

 

 

私だって、みんなとランチ行きたいよ・・・(ノ_-。)

そんな気持ちを見て見ぬ振りして

「ガマン」してたんです

 

 

 

だから、簡単に私のガマンしていることを

やってのけちゃう人を見るとイラっとするw

 

 

 

そうです、固定観念は

自分にも思いっきり縛りをかけますが

 

子どもやパートナー、他者や世の中に対しても

縛りをかけて「悪」にしてしまうんです

 

 

 

 

本当の本当は、やりたいのに

本当の本当は、やりたくないのに

 

 

諦めてきた、ガマンしてきたことを

見つけてみてください

 

 

そして、それは、どうしてなんだろう?

 

 

 

私達は、本当はやりたいのに、やりたくないのに

ガマンするしかない

といった状況が過去にあったのです

 

 

でも、他の人はやってる、やらないでいる

でも、自分にはできない、ガマンしなくちゃならない

 

 

そんな惨めな自分を見たくないので

いつからか固定観念という蓋を作って

それは「いけないこと」と、頑張って

ないものにしてきたんですね

 

 

 

こういったことは、子どもの頃から

無意識にしていることが多いんです

 

 

 

今まで育ってきた環境の中で、生きてくる中で

本音を見て見ぬ振りをしてこなければ

やってこれなかった、生きてこれなかった

 

そんなキッカケとなる出来事があったのです

 

 

 

さ、まずは自分のこころのカップの中の

余分な固定観念を取り除いていきましょう

 

 

自分では、なかなかわからない、という人は

 

今日のブログをヒントにしたり⇒

 

 

 

お茶会(横浜3月24日、大阪3月29日予定)や

カウンセリングなど

ぜひ私に会いにきてください^^

 

 

ズバリ言うわよ! 古っw( ̄▽ ̄)w

 

 

いえいえ、あなたが、ご自身で気づいていくための

お手伝いをさせていただきます^^

 

 

あるいは・・・

 

 

固定観念に気づいて壊していくという

最強のワークショップにご参加ください!

 

そのワークショップとは・・・

はい、スプーン曲げです↓

 

大阪は今度の日曜日!28日ですよーっ!

 

 

 

 

 

【編集後記】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

インフルエンザ大流行り?お子さんやら、ご自分の体調はいかがでしょうか?実は、

私は今年に入って2回目の風邪を引いていました!今までは、体調が悪いって何?と

いう感じでしたが、冬に風邪を引くなんて、だんだん人間らしくなってきた?感じw

で少し嬉しい・・・いえいえ、本当にちょっとの風邪くらいで、健康って本当に有り

難い!と泣きごとを言ってました。カラダさん、いつもありがとう!!