良い人って、実は嫌われてるかも?

こんにちは、やぐちくみこです

 

あっという間に1月も3分の1が過ぎ去りましたね〜!

お正月はいかがでしたか?

 

今年もどうぞよろしくお願いします♪

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 ◆ 良い人って、実は嫌われてるかも? ◆ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

 

あなたは良い人でいれば 

他者から嫌われないだろうと思って 

頑張っていませんか? 

 

 

 

それなのに

 

 

 

職場や友人関係で損な役回りばかり

 

 

いつも悩みや不満を抱えていることが多い

 

 

 

 

こんなに頑張ってるのに 

なんだか生き辛いことばかり

 

 

なんて思ってませんか?

 

 

 

そりゃそうです

 

 

 

相手にとって「都合の良い人」になって 

ガマンして相手に合わせているんだもの・・・ 

 

 

 

 

私は長年、この良い人で生きてきました 

 

 

当たり障りないように人と接し 

相手にとって良い返事ばかりをし 

断れないときはウソをついたりしてね^^;

 

 

 

そうすれば他者から好かれ 

嫌われないと思ってたから

 

 

 

が・・・

 

 

 

なんかいつも楽しくない 

本当に心を開いて喋れる人がいない 

私を大切にしてくれる人はどこーっ?!

 

 

 

そして、世の中に対しては不満ばかり

 

 

 

どうしてこんなに頑張ってて 

一生懸命、気を使ってる私じゃなく

 

 

 

あんなにワガママな人に 

カワイコぶってる人に 

いつも人が集まるの? 

 

 

 

あんなに手を抜いてる人が 

なんで上手くいくんだろう?

 

 

 

 

不思議でした 

 

 

 

 

ですが・・・実は簡単な話しでした 

 

 

 

 

当たり障りないように穏便に、と 

人と関わっているんです 

 

 

で、影では、あの人は嫌い 

なんて思ってたりしたんです

 

 

 

 

なので、他者からも 

当たり障りないような関係しか 

持ってもらえなくて当然です 

 

 

 

 

あっちでもこっちでも良い顔をしている 

何を考えているのかわからない 

 

 

 

だもの、逆に影で嫌われていたりするものです 

嫌われなくとも、好いてもらえません 

 

 

あなただって、何を考えているのかわからない人なんて 

怖くて付き合えないでしょう? 

 

 

 

 

そう、人は、外の世界は 

あなたのこころの写し鏡です 

 

 

 

私が自分のこころで思ってることにウソをつき 

人には良い顔をしつつ 

こころの中では、フンっ!と呟いていたのです

 

 

 

 

これでは他者からも同じ扱いを受けます^^ 

 

 

 

ほら、あんたのソレはウソでしょう? 

とつつかれるような出来事ばかりがやってくる

 

 

 

 

 

良い人になってしまう人の多くは 

人から嫌われるのが怖いんです 

 

 

 

何かキッカケがあって 

そうやって自分を守ってくるしかなかった

 

 

 

 

でも、結果は逆ですよね? 

もう気づいているのでは?

 

 

 

 

だとしたら、そろそろ 

そのパターンから抜け出しましょう 

 

 

 

 

自分の意見をハッキリ言う人に 

人はついてきます 

その意見がイヤな人はやってこないだけ 

 

 

 

実にシンプルな法則です

 

 

 

余計な心配をして複雑にしているのは自分なのです 

 

 

 

 

自分と波長の合う人がそばにいてくれたらいい 

自分を好いてくれる人だけいてくれたらいい 

 

 

 

それが、たった一人だったとしても 

絶対に私の味方でいてくれる

 

そんな関係性の方が良いと思いませんか?

 

 

 

 

そのためには 

あなたが何を考え、何を大事にしているのか 

それを伝えなければ、ね 

 

 

 

 

 

良い人でいる方が損をする、嫌われるなんて 

思ってもみなかったかもしれませんね 

 

 

 

 

さ、今日から少しずつ 

他者に対する良い人をやめて

 

自分自身(自分のこころの声)にとって 

良い人になっていきましょう 

 

 

 

 

そうしているうちに、いつの間にか 

あなたにとって心地良い人だけが 

大切にしてくれる人が 

側にいてくれるようになりますよ 

 

 

 

 

「いま」を変えていけるのは 

あなたの勇気だけなのです 

 

 

 

 

 

【編集後記】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■ 

珍しく、鬼の霍乱!風邪引きました〜!!ここ数年、よほどのことがない限り、お薬

を飲んで症状を抑えることはせず、出てくる咳、熱をどんどん出し、食べずに内臓を

休めさせ、ゴロゴロとしております。が、今はそばに食べ物を作ってくれる人がいる

ので、その優しさを無理ない程度に有り難く頂いてます。ワガママでも大事にされる

ようになりました♪