自分にくつろぐとは?

こんにちは、やぐちくみこです

 

 

クリスマスも過ぎ、2015年も残すところ、あと3日?!

いかがお過ごしでしょうか?

 

私は今日、大阪から神奈川に帰ります

息子は26日に私がいないのに帰省してます^^

帰ったらお家がキレイになってるかな〜♪と

密かに期待しておりますw

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 ◆ 自分にくつろぐとは? ◆

ーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

2015年はどんな一年だったでしょうか?

 

 

私にとっては・・・

 

 

年々足早に過ぎてゆくのを強く感じつつも

 

「自分自身にくつろげる」ように

 

なってきたな〜という感じでした

 

 

 

 

「自分にくつろぐ」ってどんな感じかと言えば

 

 

超端折って言うと・・・

 

 

 

 

起こる出来事に深刻にならず

 

そのまま受け止め

 

流れていくのを見つめる感じ

 

 

 

 

私にやってくる人、出来事は

 

ぜーんぶ自分が自分に戻っていくための

 

お知らせなんだな〜、と眺める感じ

 

 

 

 

 

冬が来たらコートを羽織るように

 

春になって不要になったら脱ぐように

 

感じて、自然に逆らわず

 

流れにまかせていく感じ

 

 

 

とでもいいましょうか・・・

 

なんのこっちゃ? でしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

「自分自身にくつろぐ」ことって

 

戦うのをやめることだし

 

いつも自分の状態に気づいている感じ

 

 

 

 

え?益々なんのこっちゃ?^^;

 

 

 

たとえば・・・

 

 

寒くなってきたのに

 

「12月前にダウンを着るなんて、みっともない!」

 

という「思い込み=固定観念」を持っていたとしましょう

 

 

 

でも、寒いと感じてるのよね?

それで、やせ我慢して、ホントに心地良いのか?

 

 

誰の目を気にしているんでしょう?

誰と戦っているんだw

 

 

 

自分で自分に「みっともない」と縛りをかけて

ひとの目気にして

自分の感じてることを無視して

心地良さを放置して

 

自分を無視して、心地悪くて怒ってるの、だ〜れ?

 

はい、ワタシです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

私は今まで着込んできた「固定観念=思い込み」に

どんどん気づいていくことを

ずっと意識し続けています

 

 

心地悪いと感じることを

どんどんやめているんです^^

 

 

そうすると

 

「自分にくつろげる」ようになる

 

 

 

 

コミュニケーションがうまくいかなかったり

自信をどんどん喪失していったり

誰かと戦ってしまったり

ガマンしたり、頑張ったりで心が疲弊したり

 

 

こうした悩みや問題は

あなたが身に付けてきた

固定観念が作っています

 

 

 

なので、何が固定観念になっているのか

そこに気づいていくことをする

 

 

 

あら、やだ・・・

今までこんなに自分を縛ってきちゃって

それはそれは窮屈だったよね

ごめんね♪

 

 

 

 

そうやって自分を知っていってあげる

 

すると、自分にくつろいでいけるようになるんです^^

 

 

 

 

そうなるとね、本当にラクなんですよ

 

 

 

人生、辛くするのも、楽しくするのも

あなた自身が決められます

 

 

 

 

ということを

 

私はいつも、これからも

あなたにお伝えしていきたいです

 

 

 

あなたも

「自分で自分にくつろげる」あなた自身になっていく

その力をお持ちなのです

 

 

 

固定観念に気づいていく

そのサポートは私にお任せください♪

 

 

 

 

 

 

さて、2016年をどのように過ごしていこうか

もう考えましたか?

 

 

まだ何にも〜!というあなた!

 

 

 

あなたの「名前の音の意味」や「イメージ」を手にして

自分の名前の意味を「自分で作って」

「より自分を好きになる」ことを初めてみませんか?

 

何それ?と思ったら詳細はこちらから↓

http://www.yaguchikumiko.com/tea-lunch-party/

 

 

 

 

では2016年も、ここで、あそこでお会いできるのを楽しみにしております(o^^)ノ

 

 

 

 

【編集後記】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■ 

2016年は今までよりも気軽にお話しできる場を多く作っていきたいな〜と考えてます

ので、是非いろんな話しをしましょ♪ 2015年もお付き合いいただき、本当にありがと

うございました!良いお年をお迎えください(^-^*)ノ