されられコトバ

こんにちは、やぐちくみこです

 

 

13日の晩から大阪に来ています

 

12日は恵比寿で「ランチ会という名の忘年会」でした

 

 

5名の方たちがコースのお料理の美味しさよりも 

次から次へと色々なお話しで盛り上がり(私は多分あまり喋ってません^^) 

 

 

最後はスプーン曲げで大盛上がり^^

 

とても喜んでいただけて嬉しかったです♪

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー 

◆ されられコトバ ◆ 

ーーーーーーーーーー 

 

 

 

 

この時期は忘年会が目白押しでしょうか?

 

 

 

今の時代、職場のみならず、ママ友 

何かのコミュニティやら友人などの集まりで

 

 

 

女性も忘年会やクリスマス会など 

出かける機会が増えましたよね 

 

 

 

 

先日、パートナーが 

 

 

「お客さんに飲まされた〜」

 

 

と言ってきたので

 

 

 

 

「ひとのせいにするな」

 

 

と喝を入れましたが( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

なんせ相手は酔っぱらってるため 

まったく響いてないでしょうね 

 

こんな会話をしたことすら 

覚えていないでしょう(笑)

 

 

 

 

 

こういう言い方をすれば

 

怒られないとでも思ったのでしょうか(笑)

 

別に怒らないんだけどなぁ〜( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

さて、あなたは

 

「◯◯された・・・」「◯◯られた・・・」 

 

 

という、言い方を頻繁にしますか? 

 

かつての私は、かなり言ってたかな〜( ̄▽ ̄;) 

 

 

 

「されられコトバ」と名付けましたw 

 

 

 

さっき目が覚めて(5時過ぎ)降りてきた 

できたてホヤホヤの言葉ですw 

で、追記してるんです( #●´艸`)プププ 

 

 

 

 

 

 

「飲まされた」 

「付き合わされた」 

「食べさせられた」 

「買わされた」 

「振り回された」 

「やらされた」 

・ 

・ 

 

コレ、言い訳です 

 

こんな言い方しても 

だ〜れも、かばってくれません 

 

 

 

すすめられた、強引だった 

 

 

 

確かに、そうだったかもしれません

 

 

ですが・・・

 

 

 

 

最終的に、それをすると決めた、受け入れた 

 

 

あるいは

 

 

断れなかった、断らなかったのは

 

 

 

誰? はい・・・ワタシです^^;

 

 

 

ってことですね〜^^

 

 

 

 

 

「騙された」 

「裏切られた」 

「はめられた」 

「決められた」 

「怒られた」 

「捨てられた」 

・ 

・ 

・ 

一見、やっぱり他者が悪い感じがありますが 

これは、お互い様な感じ? 

 

相手だけに非があるとは言えない感じですね 

 

被害者意識が強いひとがよく使う傾向にあります 

 

 

 

 

 

口癖って、ひとそれぞれで 

無意識でバンバン使ってますね^^; 

 

 

無意識なので自分で自覚しているひとは少なくて 

誰かに言われて初めて 

「そういえば・・・^^;」 

な〜んて思ったことがあるひといませんか? 

 

 

 

口癖って、こころの癖なのですよ 

 

こころの癖が 

 

普段のその人の捉え方や、考え方に影響を与えます 

 

 

 

「された」を頻繁に使うひとは 

 

相手になんて思われようが

 

イヤなら、お断りする勇気を持ちましょう♪ 

 

 

 

そのひとは、あなたの「その先」に 

何の責任も持ってくれません

 

 

 

自分の心地良さを常に優先する勇気を持ちましょう♪ 

 

 

 

「られた」を頻繁に使うひとは 

 

自分にも何かしらの原因がなかったかどうか、や 

冷静に客観視する目を養っていきましょう 

 

 

「されられ」はどちらにしても 

ネガティブな感覚になりやすいです 

 

 

普段から使う言葉を変えていく習慣を(^-^*)ノ 

 

 

 

 

ってことで、皆さん! 

 

 

この時期、暴飲暴食には

 

お気をつけあそばせ(^-^*)ノ

 

 

 

今日はサラッとこれにて失礼します♪ 

 

 

 

 

では、またここでお会いしましょ~(o^^)ノ

 

 

 

 

【編集後記】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■ 

先週だったかな、もの凄い暴風の日がありましたね。せっかく暖かい日を選んで早め 

に窓ガラスを磨いたのに、もう一度やらねば?ネバねば? 

いや、「ねばべき」でするものではないですね。気持ちよく新年を迎えたいから、ま 

たキレイにしよ〜っと(^-^*)ノ