UFOキャッチャーに掴まれて、悩み事の無い場所へ移し変えられた

今年6月から5ヶ月間に渡り受講してくださったCさんから、なんと5,000文字以上にわたるご感想が届き、そして旦那さまからの一言もいただきました。

Cさんがどのようなことで悩み、そして受講後にどんな変化があったのか、ご参考までに一部ですが、ご本人了承のもと掲載させていただきます。

 

【全5回で特に印象に残ったことは?】

 

“○○な時には△△した方が良い”等、今まで漠然と持っていた知識に対し、理由を教えてもらって納得できた。なのでテキストの内容と、数々の意表を突く(?)宿題が深く印象に残っている。

 

 

【受講する前と後で、どんな変化がありましたか?】

 

初回のレッスンで、アウトカム(目標・成果)を設定した時は「自分がこんな風に変っていたらなぁ」と思っていたが、その9割がレッスン終了前に実現し、残り1割も“いつかきっと叶えられる”という希望が持てるようになった。

 

受講前は沢山の悩みに囲まれていたが、“UFOキャッチャーに掴まれて、悩み事の無い場所へ移し変えられた”というのが素直な感想。状況そのものが変わった為に解決したものもあるが、自分の置かれた状況は全く変っていないのに、苦しみから解放されたのが大半だった。

 

自身の整理にもなるので、詳しく振り返ってみたい。 

 

●“やりたい事”を我慢して“すべき事”を優先してしまい、毎日朝から晩まで自分の内側で戦っている感じで、疲れてしまう。

 

↓受講後

 

“すべき事”を置いておいて、“やりたい事”を優先できるようになった。“すべき事”を優先する時には“自分で選択し、納得してやっている”と思えるので、疲れを感じなくなった。

 

 

●冷蔵庫・冷凍庫の中が常に満パイで、隙間がなく、開け閉めが大変

 

↓受講後

 

沢山あったストックが徐々に減ってきて、ドアを開ける時に中身が引っかからなくなり、庫内の掃除が楽になった。不安や心配からくる完璧主義が後退し、臨機応変さ・大らかさが身に付いてきた。

 

 

●自分に自信が持てず、友達作りが苦手

 

↓受講後

 

以前ほど深く考えずに思ったことを口に出せるようになり、公園で初めて会ったママ達と楽しく会話できるようになった。ずっと避けてきた、習い事のサークルのランチ会にも参加できるようになり、コミュニケーション力が高まったのを感じる。

以前なら黙って聞いていたシチュエーションで、「どう思われてもいいや」と思いつつ感想や質問を口にしてみたら、相手がごく普通に返してくれた。今まで自分は“こんな事を言ったら相手にどう思われるか”と無意識にものすごく気を遣って話していたんだと気付き、驚いた。

 

 

●困った時は我慢するか自力で解決しようとし、他人に助けを求めることができない

 

↓受講後

 

時間がない時など、夫に「悪いけど、○○してもらえる?」と気軽に頼めるようになった。また、多忙で心配性の夫に対し、自分のストレスや悩みは隠すか小出しにしていたが、ストレートに打ち明けることができるようになった。

以前は、「①夫に申し訳ないと感じる→②自分を責める→③なぜか夫に八つ当たりする」というパターンがあったが、①の段階で素直に謝ることができるようになり、コミュニケーションが良くなった。

 

 

●親戚が突然訪れてきて、動揺してしまう

 

↓受講後

 

“人からどう思われるか”ではなく、“自分がどうしたいか”を基準に行動したら皆が喜び、楽しげな笑い声で家中が満たされ、自分も満ち足りた気持ちになった。

 

 

●義父と良い関係が築けない

 

↓受講後

 

義父の声の大きさ、言葉遣いの荒さが気になるのは、自分が聴覚が発達しているから仕方がない、と思っていたがそうではないと気付いた。

高齢出産後、2歳半の男児の世話で体力的な疲れが溜まってくると、心のゆとりがなくなり、少しのことで子供を叱りつけ、後で猛反省するということが多々あった。義父の息子に対する話し方が嫌なのは、子供を叱っている時の声の大きさや言葉の荒さと重なっているからだと気付き、以前ほど義父の話し方が気にならなくなり、ストレスが減った。

また、義父や近所の高齢者が一日中家の周りをブラブラ散歩し、知り合いが通りかかるのを待ち受けているのを暇人だと蔑視してしまうのは、元日以外は早朝から深夜まで働きづめの両親から「忙しく働く=良い、働かない=悪い」という固定観念を植え付けられていたからだと気付いた。それ以降、義父や近所の高齢者を蔑視しなくなった。

 

 

【全体的なご感想】

先生のご自宅で、淹れて頂いたお茶を飲みながらの受講が、アットホームな感じでとても良かった。

これまで感じていた生き苦しさは、“もし自分が両親に愛されて育っていたら、今とはきっと違っていたはず”と今の自分を否定し、受け入れることができない事からきているのだと知った。

 

レッスンのお陰で“自分が大好き”とまではいかないまでも、あるがままの自分を見つめることができるようになり、マイナスからニュートラル・ポジションへ来れた。

講座の費用を高いと感じる人もいるかもしれないが、上記の10個(掲載は一部)の悩みが一挙に解決した上、お金を出しても手に入れることのできない、自分を大好きになる無限の可能性を与えてもらった。

“自分の幸せは自らの心が決める”ものであり、“人はいつでも変われる”ことを実体験できた講座だった。

やぐち先生にお会いできたご縁に感謝せずにはいられない。本当にありがとうございました!!!

 

<夫の感想>

・実家の両親の行動を直そうと必死にならなくなり、放っておくようになった。

・“ねばならない”というこだわりが減り、決めた事を変更したり、途中で諦めたりできるようになり、ストレスを溜めなくなった感じがする。

 

 

ーーーーーー

 

 

ちなみに・・・意表をつく宿題とは、その方に合わせたものです。

例えばCさんには「夜はあえてやらずに、朝食とお弁当のメニューを朝起きてから考える」を宿題の一つにしました。

 

それにより

「不安だったが、やってみたらちゃんと出来て、同時に自分が抱えていた色々な問題が一挙に解決した」

そうです

 

 

 

とても真面目で他者評価がとても気になるひとだからこその苦しみ、どうして、そうなってしまったのか、そして、本当は自分がどうで在ったら幸せなのか。

 

 

長~い期間、辛かったこと、悩んできたことが、たった5ヶ月間で、激変していく。

 

ただそこに至るには、セラピーや課題の中で自分に向き合い、どんな自分も受け入れ、そして新しい行動を起こす勇気、そして続けていくことは必須です。

でも、やってみたら、アレ?みたいな・・・

 

自分で作り上げてきた世界観をまた自分で壊していくような感じ。

それをやるかやらないか。

 

自分の人生を歩いていく、とは、そういうことなんだろうなと、あらためて感じさせていただいた5ヶ月間でした。

Cさん、本当にありがとうございました!