目の前の相手があなたにしていることは、あなたが、自分をどう扱っているのかの現れ その1


こんにちは、やぐちくみこです 

 

中秋の名月、そしてスーパームーン

そしてそして、福山雅治の結婚w

 

福山ファンのみなさん、大丈夫ですか?

しっかり悲しみを感じましたか?

悲しみはね、しっかりと感じきってくださいね〜!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

◆ 目の前の相手があなたにしていることは

あなたが、自分をどう扱っているのかの現れ その1 ◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

私が子どもの頃に仲良くしていた 

同い年の二人の女の子のことなんですが・・・ 

 

 

 

一人はKちゃん 

とっても真面目で勉強もスポーツもできて 

何でも許してくれる感じで、側にいて安心できる 

優しいお姉さんのような感じで大好きでした

 

 

 

もう一人はね、真逆w なYちゃん

 

約束は破る、時間にルーズ、てきとうだし、ズルいw

なのに誰とでも、すぐに仲良くなっちゃうのね 

 

 

 

 

で、私は大好きだったKちゃんから、いつの間にか離れ 

Yちゃんといる時間が増えていったんです 

 

 

 

面白い子だから、最初は一緒にいると楽しかったんですよ 

 

彼女が私の中で一番!私が彼女の一番!って思ってて

そのうちにYちゃんを独り占めしたくなってたんです

 

 

 

そこからが苦しみのはじまり・・・

 

 

 

私との約束をすっぽかして 

他の子と遊びに行っちゃったりするのね 

でも、全然へっちゃらな顔してたりする・・・腹立つわ~www 

 

 

 

でね、許しちゃうんですよ^^; 

 

挙げ句の果てに、駄菓子屋さんで奢ったりするわけ

エサですよ、エサ! 

エサで釣ろうとしてたわけです

 

 

 

そしてそれを思いっきり利用してくれるの( ̄▽ ̄;) 

エサだけうまく食べて、またどっかに行っちゃうの

頑張っても頑張っても私の網にはかからない・・・

 

 

 

こんなことを繰り返し、裏切られ利用されてる感じがあっても 

その子を獲得しようと

「何でもするし、何度でも許しちゃう」

 

超、都合の良い存在の私w 

思いっきり振り回されてました^^

 

 

 

ですが、それを選択してたのは私です 

 

 

 

Yちゃんにしてみたら、彼女の好きなように行動してただけ 

私と遊びたい時は、私と遊ぶ 

他の子と遊びたい時は、他の子と遊ぶ 

今日は遊びたくなければ、遊ばない 

 

 

 

そして、彼女が平気で私を裏切るのは 

何をしても私が許しちゃうから^^; 

 

 

 

私はいつも勝手に、なんで?なんで?

なんで、いつも一緒にいてくれないの?遊んでくれないの?

どうして他の子と仲良くするの?

私はあなたにいっぱい、いろんなことしてるのに!!!

 

 

って、イライラモヤモヤしてました

 

 

 

さて、どうして私は私を大事にしてくれてたKちゃんから離れて 

ヒドい扱いをするYちゃんから離れられなかったのか・・・ 

 

 

 

これが心理の深いところです 

 

依存、執着、自己否定、自己肯定感の低さ・・・

根底にどんな信念(ビリーフ・思い込み)があるのかに関連しています 

 

 

 

その信念を全うする、確認するために

私達は無意識に行動しているのです

 

 

これが無意識・潜在意識にあるプログラムです 

 

 

例えば、「自分には価値がない」という信念を持っていると

自分の価値をズタボロにしてくれるひとの側で

延々と「私には価値がない」という確認作業をしちゃうんです

 

 

 

なので、Kちゃんから離れ、Yちゃんの側で裏切られるたびに

「あ〜、やっぱり私には、それだけの価値がないのね」と 

これでもかというほど、確認作業をしてたわけです( ̄▽ ̄;) 

 

 

 

さあ、ここまでの話しを読んで

何か思い当たることはありませんか? 

 

 

これ、恋愛や職場などにも、よくある話しでしょ?

 

彼にぞんざいに扱われる

上司にひどい仕打ちを受ける

などなど・・・

 

ということで、長くなったので続きは次回に!

 

 

 

 

 

 

 

【編集後記】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■ 

残暑を感じぬまま、もうすっかり秋の空、朝晩はひんやりとした空気になって、9月が

終わろうとしています。早い早い。2015年もあと3ヶ月。私はなんとか年内に、来年2

月からの心機一転?を目指して準備をしてまいります。今年の暮れで、会社勤めを辞

めて、丸3年になります。セラピスト、カウンセラーとしての4年目をどのように始め

るのか、年内じっくりと向き合ってみようと思っています。秋の夜長に♪