能力ではなく脳力を磨きましょう



こんにちは、やぐちくみこです


日が延びたせいか、お天気の日は 

「え?もう19時?!」とビックリしちゃう・・・今日この頃 

と思っているのに、昨日は夏至



これから夏本番になるのに、日が短くなっていく 

なんだか不思議な感じがします




いよいよ3月頃から準備してきたビッグイベントが28日に! 

健康・美容・今後の医療・多種多様なセラピーなどなど 

面白く興味深いお話しが、スゴい講演者から聞けるチャンスです


まだ多少のお席がご用意できますので、下記HPをご確認くださいね! 

http://mtss.jimdo.com/





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

◆ 能力ではなく脳力を磨きましょう! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



能力とは、物事を成し遂げることのできる力 

脳力とは、考える力



このどちらも発揮できないひとが 

最近、多いなぁと感じています




お母さん達は、いかがでしょう


お子さんから考える力を奪ってませんか? 





さて、私は同時進行で 

いろんなことを処理する脳力があるようです 

(失礼!あなたにも、ありますw)




仕事ってある程度、時間や予算など「制限」がありますよね 

その中で、同時進行でいくつものプロジェクトをこなす時に 




書き出さずとも優先順位を感覚的に察知して(こちらは右脳) 

バンバン目の前のことをやっつけます(こちらは左脳)



忙しければ忙しいほど、その力を発揮します


左脳と右脳が握手して共同作業してる感じ 

(分かり辛いかな^^;)



うーんナイス!! 

と、自己満足しながら仕事してると、超楽しいですwww





ですが、忘れん坊なので、自分に対して 

リマインダー(お知らせ機能)はフル活用( ̄▽ ̄;) 




こんな風に脳が活性化しているときは 

ベッドに入っても、左脳が働き続けたままで 


アレはこうして、コレはこうして 

って、いつまでも考えていて


「もう!!眠らせてちょーだいよ!」 

みたいになります^^





悩んだりしているとき 

寝たいのに頭の中でグルグルグルグル 

アレも似たようなものですね 





私は放置する術(副交感神経を優位にするコツなど) 

を知っているので、いつの間にか爆睡してます 




こうやって「放置」できるようになると 

更に脳力がアップする仕組みなんです 





たとえば、プログラマー時代に 

夢の中で、どうしてもわからなかったことが 


あ!!こうやって書けばいいんだ!!


というようなことが多々あり 


次の日、ホントに上手い具合にいくので


「おお〜!!素晴らしい!潜在意識!!!」



なんて思ったものです




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 質問を投げて放置して隙間を空ける 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



私は講座でよく「脳は検索エンジン」とお話しします


なぜなら、質問を投げると 

必ず答えを出してくれるからです 




すぐにではなくてもね、何かのタイミングに 

必ず答えを返してきます




なので、自分自身にどんな質問を投げておくか 

とっても大事なのですよ♪ 



「なんで私は、いつもこれができないんだろう?」 



って問いかけてると、できない理由を探してきたり 

益々、「自分はできない」という事象を 

目の前に引っ張ってきます



これは、イヤですよね^^;





「さて、これはどうしたらできるかな、うまくいくかな?」



と投げかけておくと、夢の中や 

電車の中でボーッとしてるときとか


誰かと夢中で話しをしている最中とか 

映画を見てたりする時とか



「あっ!」という瞬間が来るんです〜♪





どうしても思い出せなかったひとの名前を 

ふと思い出したりという経験、あなたにもありませんか?




あるある〜!と声が聞えてきました^^ 





私は若い頃から、物事を深く考えることができないんです 

(というか、飽きちゃうのw) 





ま、いっか!いつかわかるでしょ! 

今はわからなくてもいいんだな、きっと! 



と、自分の都合のいいように 

放置することをしてきました^^





脳を使いこなす力、これも習慣 

脳は簡単に騙されるので 

上手く使わないともったいないんです 





悩んでたって、ソレ、妄想ですからね^^ 

良い想像も悪い想像も 

自分で選択できるのです 


というか、あなたにしか選択できません




脳がフル回転しちゃってると感じたら 

質問を投げかけて、脳に隙間を与えましょう! 



ということで皆さん! 

脳の特性を知って、上手く使いこなしましょうね! 





というような、いろんな話しをしながら 

一緒にランチはいかがですか?





『夏休みだ!ランチ会に全員集合!』


って、全員集まったらどうする? 

はい、お店を貸し切ればいいさ♪ 

(脳が即答してくれましたw) 





【津久井浜あるいは三浦海岸】7月17日(金) 

【大阪】7月21日(火) 

(もしかすると7月7〜11日の間にも開催の可能性があり。HPをチェックしてください)


●時 間:11:00〜13:00 

●参加費:1,000円 + 飲食代



お子さんのいるお母さんは 

ぜひ夏休み中、子どもに脳力をつけさせるヒントをお持ち帰りください♪ 

また、寝苦しい夜、グルグルしちゃう夜に 

スッキリ眠れるコツをお伝えしますよ♪ 


※お子様連れでもOKです♪



あなたのご参加をお待ちしています(^-^*)ノ 





☆★☆ 新しいメニューのご紹介です! ☆★☆ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

【LPT3ステップハートケアレッスン】マンツーマンのみのご対応です 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

先日、三浦海岸自宅サロンで記念すべきお一人目の方が受講スタートされました。


【このような方へ】 

●個人セッションを受けてるだけでは満足のいかないひと 

●セラピストになるつもりはないけど 

こころのしくみを学んで日常に活かしていきたいひと 

●自分の課題を自分で解決できるようになりたいひと


詳細はこちらから ⇒ http://goo.gl/XLCWbG 





☆★☆ お待たせしました! ☆★☆ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

【スプーン曲げで固定観念を壊しちゃおう!】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

【大阪】7月23日(木)10:00〜12:00 

【横浜】7月27日(月)10:15〜12:15 

※場所詳細はメールにてお知らせします。 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

【大阪】6月、7月の無料カウンセリング、個人セッション予定 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

●6月24〜26日。日時指定は先着順なのでお早めに♪ 

●7月19〜25日(もしかすると7月7日〜11日も!HPやブログを要チェック!)




■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■ 

☆各講座の詳細、お申し込みやはホームページよりご確認ください 

http://www.yaguchikumiko.com/ 



☆本メルマガのバックナンバーはこちらから↓ 

http://www.yaguchikumiko.com/merumaga/ 

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■ 





では、またここでお会いしましょ~(o^^)ノ





- 編集後記―――――――――――――――――――――――――― 

2ヶ月ちょい学んだ女性講師養成講座が無事に6月13日の発表会で終わり、ホッとしています。 

頑張りました!準備120%と言われ、うーん105%位でしたが、いつも練習をほとんどしない私 

が、本気で練習を重ねました。どこのスイッチが入ったんだ?というようなライブ感があった 

ようで、これまでのヘラヘラ笑いからニコニコな笑顔に変わっていたようです。そして16日は 

横須賀の小中学校合同のPTAのママ講座に呼んでいただき、講座をしてきました。お子さんに 

どう接したら良いのか、声をかけたらいいのかわからない、といったお悩みが多く、ママに向 

けた講座はついつい熱くなってしまいます^^ もっとラクちんにもっと力を抜いて、たくさん 

のママが笑顔でいられますように♪ 

あなたの学校にも是非呼んでください(^-^*)ノ 





╋━━━━━━━━━━━━━━━━‥‥‥‥‥‥‥‥・・・・・★ 

発行元:http://www.yaguchikumiko.com/ 

LPT心理カウンセラー・ホリスティックヒプノセラピスト 

やぐちくみこ 

Mobile:080-4190-1237 

Email:kumiko.yaguchi@gmail.com 

facebookページ: https://www.facebook.com/JP.BlueMoon 

アメブロ:http://ameblo.jp/lpt-kumiko/