横須賀市立長井小学校・中学校PTAでの講座受講者さまからのご感想


ママのガマンをハッピーに書き換えて 家族みんながスマイルになる! ~「子育て」を「自分育て」に変えていこう!~

Q. 受ける前、どんなことを思っていたか、悩んでいたことは何ですか? 

A. 小4、小1の男児に対しての接し方。やはり上の子の反抗に対しての接し方で悩んでました。

 

Q. 全体的なご感想

A. 改めて自分の心の大切さを知りました。やはり母親の心が大事なんですね。子どもに対しても、家族に対しても、すべてに関わるんだなって思いました。自分に余裕がないと子どもにも影響があると聞いて納得です。これからは今日のお話を参考にしてやっていきたいと思いました。ありがとうございました。

 

Q. 講師 やぐち に対する印象は? 

A. 明るくサバサバしてお話しを聞いていて楽しかったです。2時間あっという間でした。

(原田さま)


Q. 受ける前、どんなことを思っていたか、悩んでいたことは何ですか? 

A. どんな話しが聞けるのか楽しみにしていました。

 

Q. 全体的なご感想

A. 私も不登校の子どもを抱えた時期があり、共感する部分も多く、また、過去を思い出したり、あっという間の2時間でした。あくび一つ出ず、本当にためになるお話しをたくさんありがとうございました。もっといろいろ、きっとたくさん、まだまだいろいろなお話しが聞けそうな気がします。また、機会があると良いな、と思いました。

 

Q. 講師 やぐち に対する印象は? 

A. とても身近に感じ、話しも聞きやすかったです。わかりやすかったです。ありがとうございました。

(S.Nさま)


Q. 受ける前、どんなことを思っていたか、悩んでいたことは何ですか? 

A. 学校の準備や宿題を私が言わないとやらない。

 

Q. 全体的なご感想

A. 今日はいいお話しを聞かせて頂きました。私がイライラせず笑顔でいられるようにしたいと思います。

(H.Oさま)


Q. 受ける前、どんなことを思っていたか、悩んでいたことは何ですか? 

A. 子どもが大きくなってきて、声の掛け方を変えていかなきゃダメかな?

 

Q. 全体的なご感想

A. なるほど!と思う事が多く、今日から変えていこうと思いました。お話しを聞けてスッキリしました。グループで褒め合うなど楽しかったです。

 

Q. 講師 やぐち に対する印象は? 

A. 話しやすそう、身近な感じ。

(K.Yさま)


Q. 受ける前、どんなことを思っていたか、悩んでいたことは何ですか? 

A. 案内チラシを見て、まさに!これこそ今の私に必要なセミナーだと思い、楽しみにしていました。「旦那さんの協力がない」「いつもイライラしちゃう」など悩みが多いです。

 

Q. 全体的なご感想

A. 実際に書いてみたり、言葉に発することで自分を知る事ができました。家族・友人間などで、ためしにやってみるといいと思いました。

 

Q. 講師 やぐち に対する印象は? 

A. 昔、アナウンサーになりたかったとおっしゃってましたが、とてもはっきりとした素敵な話され方で、今からでもその夢・・・大丈夫です。ご活躍応援しております。

(S.Hさま)


Q. 受ける前、どんなことを思っていたか、悩んでいたことは何ですか? 

A. 母親はガマンしなければならない存在なのか。自分の子どもに対する言動は正しいものなのか。

 

Q. 全体的なご感想

A. とてもためになり、心が穏やかになりました。気持ちが整理できました。

 

Q. 講師 やぐち に対する印象は? 

A. 小柄でかわいらしく、それでいて経験豊富で頼もしい先生でした。

(原田さま)


Q. 受ける前、どんなことを思っていたか、悩んでいたことは何ですか? 

A. 自分の今までの考え方を見直したい。

 

Q. 全体的なご感想

A. 話しを聞いて「ある、ある」と思うことがいっぱいでした。まずは自分に自信を持つよう心がけることで、周りも幸せになれると思いました。

 

Q. 講師 やぐち に対する印象は? 

A. ご自身の体験をまじえて話していただけたので、わかりやすかった。

(N.Kさま)


Q. 受ける前、どんなことを思っていたか、悩んでいたことは何ですか? 

A. 子どもへの話し方、接し方がわからなくなっていました。

 

Q. 全体的なご感想

A. 今日から直していこうと思う事がたくさんありました。自分の満たし方がまだわかっていないです。

 

Q. 講師 やぐち に対する印象は? 

A. 親しみやすい話し方で、わかりやすかったです。

(R.Kさま)


Q. 受ける前、どんなことを思っていたか、悩んでいたことは何ですか? 

A. 子どもがすすんでご飯を食べない。私はいい母親なんだろうか。

 

Q. 全体的なご感想

A. 息子が障害を持っていることで、他の子とは違うんだからと心配していましたが、子どもを信頼して、これから少しずつ今日学んだ事を実践していきたいと思います。

 

Q. 講師 やぐち に対する印象は? 

A. シングルマザーで2人の子育てをしながら、仕事も頑張っていてすごいなぁって思いました。

(原田さま)


Q. 受ける前、どんなことを思っていたか、悩んでいたことは何ですか? 

A. 子どもへの話しかけの仕方を聞きたかった(子どもと意見が合わない時、どういう風に話したらわかってもらえるのか)

 

Q. 全体的なご感想

A. わかりやすかった。聞き終わって安心した気持ちになりました。ありがとうございました。

 

Q. 講師 やぐち に対する印象は? 

A. 親しみやすい、正直

(M.Mさま)


Q. 受ける前、どんなことを思っていたか、悩んでいたことは何ですか? 

A. 考え方が少しでも変わってイライラすることも少なくなるといいなぁと思ってました。

 

Q. 全体的なご感想

A. 自分に問いかけてみる・・・というのは本当に大切だなぁと思ったし、また子どもを信頼するという事、ゆっくり自分を見つめることができたので良かったです。(実際、自分の事、よく分かってない事に気づきました)

 

Q. 講師 やぐち に対する印象は? 

A. 優しく分かりやすく、とても聞きやすかったです。

(M.Hさま)


Q. 受ける前、どんなことを思っていたか、悩んでいたことは何ですか? 

A. 子どもへの対応の仕方。どうしたら親の気持ちをわかってくれるのか。

 

Q. 全体的なご感想

A. 自分次第でいくらでも状況を変えていくことはできることが本当にわかり、まず自分が変わりたいと思えた。

 

Q. 講師 やぐち に対する印象は? 

A. 子育て経験者なので、色々なことを乗り越えられているので、とても身近に感じた。

(K.Oさま)


Q. 受ける前、どんなことを思っていたか、悩んでいたことは何ですか? 

A. 2度目のワークだったので、そんなに悩んでいませんでしたが、楽しくできました。皆さんが満足できたかな?

 

Q. 全体的なご感想

A. とてもわかりやすくて楽しかったです。またお願いできたらいいな~。

 

Q. 講師 やぐち に対する印象は? 

A. 同じママとしてわかりやすいです。

(J.Tさま)


Q. 受ける前、どんなことを思っていたか、悩んでいたことは何ですか? 

A. 悩んでいることはないです

 

Q. 全体的なご感想

A. あっという間に過ぎてしまい。良い講習会でした。もっと自分を大切にして良いんだと思いました。

 

Q. 講師 やぐち に対する印象は? 

A. 良い印象でした。同じ母目線でわかりやすい話しでした。

(E.Rさま)


Q. 受ける前、どんなことを思っていたか、悩んでいたことは何ですか? 

A. 子どもに宿題しろ、勉強(チャレンジ)しろ、とうるさく言ってしまうのをなおしたい。

 

Q. 全体的なご感想

A. グループでディスカッションや行動をしたり、参加者同士も距離を身近に感じ、先生の経験・体験談のお話しが、これからの子育てに前向きなプラスになります。

 

Q. 講師 やぐち に対する印象は? 

A. 笑顔のステキな先生。マイナス面も明るく話せる姿がスゴい!

(はらださま)


Q. 受ける前、どんなことを思っていたか、悩んでいたことは何ですか? 

A. 子ども(自分の子も他人の子も)に対する接し方で気をつけることは?

 

Q. 全体的なご感想

A. グループ、対になってのプログラムでみんなと共感して受けることができて良かったです。

 

Q. 講師 やぐち に対する印象は? 

A. 親しみやすく親近感を持って話しを聞くことができた。

(K.Hさま)