ひとは生まれながらに「成長したい」という欲求を持っている


こんにちは、やぐちくみこです♪


☆★☆★☆ 重要なお知らせです! ☆★☆★☆

今まで利用してきたメルマガ配信システムが、3月末でサービスを終了するとのことで

配信システムを変更することになりました。つきましては、次回配信までの間に、新し

いシステムよりご案内のメールを送らせていただきますので、ご了承ください。

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★




今日は息子の卒業式です

パシフィコ横浜の横浜国立大ホールというところへ

教育期間の見納めに行ってまいります



フェイスブックでは、あちこちで卒園、卒業の投稿が

飛び交っているここ数日

親の子どもに対する思いをひしひしと感じています




☆――――――――――――――――――――――――――――――

 ひとは生まれながらに「成長したい」という欲求を持っている

――――――――――――――――――――――――――――――☆



私が、挨拶するのは、「自分が気持ちがいいから」です

だから相手がどんな反応を示そうが構わないんです



「自分が気持ちよくなるために挨拶している」ので

目の前のそのひとに、「感謝」なんです



挨拶させてもらって、気持ちよくさせてもらって

ありがとう、です^^



挨拶できるひとがいる、ということ

そして、それをさせてもらうことで「私が心地良い」

だから、そのひとの存在に「ありがとうございます」です




他にも例えば、大好きなひとのお誕生日などに

何かプレゼントを準備しているとき



相手の好きなこと、興味は何だったかな?

いま、どんなものを必要としているかな?

なんて、いろんな思いを馳せているとき


どうでしょう?


あなたはとてもワクワクとした気分を

味わっているのではないでしょうか?



あなたがプレゼントを渡したとき

多分、相手のひとは「ありがとう」を言ってくれるでしょう


でも、あなたはそのひとからの「ありがとう」を期待して

プレゼントを準備したわけじゃないですね


(時には、義理で準備することもあるかもしれませんが^^;

まぁ、それはさておき・・・)



もし、相手があまり嬉しそうじゃなかったとき

あなたは、ちょっとガッカリするかもしれません



ですが、ここでフォーカスを変えてみましょう

あなたがプレゼントを考え、選んでいたときへ・・・


ワクワクと楽しい気分だった


それは目の前のひとの誕生日を祝える、という

出来事があったからですね


そっちに意識を向けるだけで

その気持ちを味合わせてもらえたことに有り難いなぁ…と思えます





他にも職場で率先して何かしていたとき

充実感を得たことがあるかと思います



いつもの同じ作業でも、ちょっと工夫して

いつもと違った感触を味わったときなど、どうでしょう?



もちろん、それが誰かの役に立って感謝されたり

褒められたりしたら、尚のこと嬉しいかもしれませんが



スタンスはあくまでも

「自分が気持ち良い、心地良い、楽しいからする」

です



そして、させてもらえる相手の存在、仕事、物事に対して

感謝の気持ちが自分の中に芽生えたとき


これって、ひととしての成長に

繋がっているのではないか、と私は最近よく感じています



もちろん、そんな良いようにばかり

意識を向ける余裕がないときだってあります



でも、それはあなたの状態を教えてくれるヒントです



どうしていつもは気にならないのに、イラっとしているのか?

と、問いかけてみましょう


あ・・・こころにゆとりがないんだ、と気づく


なんで、今、ゆとりがないんだろう?

あ・・・休んでなかった、スケジュールつめつめだった・・・


じゃあ、少し休もう!となる




自分のこと、状態を知るキッカケが

目の前のひと、出来事です



心地良いこころの状態を自分自身で作っていくこと

これも、成長なのかなって思います



いま、人間関係で辛い最中にいるひとは

そんな風に思えないよ、とイラっとくるかもしれません



相手の反応にイライラしたり

自分の価値感から相手を変えよう、とエネルギーを使うから

自分の大事なエネルギーを奪われて苛立ち、心地悪いのです




だとしたら、

いろんなこと、ひとに関わって生きていく自分のこころの状態を

良くしていくことに、自分自身に

エネルギーを使っていけたらいいですね




ひとは生まれながらに

「成長したい」という欲求を持っているのですから・・・



ちょっと残念、ちょっとイラっ!を感じたら

ご自身の状態に意識を向けたり

フォーカスの向き先を変えてみましょう




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【大阪】3, 4月の無料カウンセリング、個人セッション、イベント予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆スプーン曲げランチ会 in 大阪 3月31日

http://www.yaguchikumiko.com/茶話会-ランチ会/


日 時:3月31日(土)11:30~13:30

場 所:パーティースペースアージダイニング(グランフロント北館3F)

参加費:2,000円(飲食代別)

定 員:7名様


☆個人セッション・カフェカウンセリング・カードセッション等

 3月30日〜4月6日が可能です。日時指定は先着順なのでお早めに♪



☆――――――――――――――――――――――――――――――

やぐちくみことの新しい交流の場

――――――――――――――――――――――――――――――☆

「あなたと私の人生時間」というFacebookグループを作りました♪

みんなの投稿を読んで、そんな楽しみ方もあるよね、そんな生き方もいいね!など、ちょ

っと疲れを感じたときなどに、誰かの投稿から新たな視点で、ものごとを考えたり、忘れ

ていた思いに気づく・・・そんなキッカケや、ほっこりできる場を共有していけたらいい

な・・・と思っています♪みなさんの投稿をお待ちしております(^-^*)ノ

https://www.facebook.com/groups/1472370846383839/




■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

 ※各講座の詳細、お申し込みやはホームページよりご確認ください

 http://www.yaguchikumiko.com/


 ※本メルマガのバックナンバーはこちらから↓

 http://www.yaguchikumiko.com/メルマガバックナンバー/

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■




では、またここでお会いしましょ~(o^^)ノ




- 編集後記――――――――――――――――――――――――――

息子は中学時代に不登校、高校では登校拒否の後、高校中退。在学中に高校卒業程度

認定試験を受け、2年間好きなアルバイトをした後に3年間の専門学校に通いきりまし

た。学校に行けなかった時期からは、想像し得なかった「今」があります。ブログで

も時々、書いていますが、子育ては自分自身と子を信頼しているだけで十分なんだと

いうことを実体験を持って痛感しています。今夜のブログはそんな今までの思いを綴

ることになるのでしょうか?全然関係ないことを書いてるかもしれません^^;

無事、教育期間を終え、晴れて新社会人になる彼に大きなエールを送ってきます♪