コミュニケーションスキルの前に大事なこと


こんにちは、やぐちくみこです♪


今日は山形からの配信です

山形県は初めて来ました!

すんんんんんんんごい、雪ですw


雪国ですもん、当たり前ですな

あぁ・・・スキーしたい・・・



昨日の夜に山形入りして、今日は朝から16時まで

なんと!高校2年生に向けた就職力アップ研修なんです



娘は大学で、息子は専門学校で、私は高校で

それぞれ就活しましたが、なんせ

私の場合、30年も前の話しですから・・・

その時の話しは参考になるんだろうか?^^;



ここは一発、心理カウンセラーらしく

心理を入れ込んだ研修にしていこう!と考えたタイトルが



モテる人になって就活に勝つ!

『面接で力を最大限に発揮できる自分になるためのコツ』



おい!「モテる」ってなんだよ?!



いえいえ、異性にモテるって話しではありませんからね^^



研修が終わったら、その足で大阪に向かいます

明日、朝から講座なんです( ̄▽ ̄;)


お尻がペッタンコになりそう・・・




☆――――――――――――――――――――――――――――――

 コミュニケーションスキルの前に大事なこと

――――――――――――――――――――――――――――――☆




転職理由のナンバー1の理由が

「人間関係の問題」という近年・・・なんてお話しを

前回もしましたが、今日は違う視点から




今では、多くの企業でコミュニケーション系の研修を

取り入れてますが・・・

人間関係が辛くて辞めてしまうという事態は

どうして起こるのでしょう?




私が勤めていた頃にも感じてましたが

コミュニケーション能力の高い人は

本当に少なかったと感じます



それも上に立つリーダーや

「長」という役職がついているにも関わらず

リーダーのための研修も受けているのにも関わらず

そのスキルを活かせていないのは、どういうことでしょう?




そもそもコミュニケーションって何か

コミュニケーション能力とは

コミュニケーションスキルとは

コミュニケーションツールとは?



学んだ人でさえ忘れてしまいがちで

明確に答えられる人が少ないのが現状です



あなたはどうですか?

答えられるでしょうか?




私が最後に勤めた会社での面接時

人事部長、所属予定の部長から

「ひととコミュニケーションは上手くとれますか?」

と、とてもしつこく聞かれた、という思い出があります



何であんなにしつこく聞かれたのか、は

入社してからわかりました^^;

まぁ、問題児がいたというかなんというか・・・



その当時の私ってば、もう30後半でしたが

コミュニケーションって、誰とでも仲良くできればいいんでしょ?

程度の認識でした( ̄▽ ̄;)




まぁ、いろんな業界で仕事してきて

若い頃は、意地悪なおばちゃん達もいたけど

最後には仲良くなってたし



美容師時代も女の園だったけど

いじめられたことなかったし



システム会社時代も一見、ネクラ(死後?)そうな

オタクの男連中ばっかりだったけど

私のまわりだけは賑やかで楽しく仕事してたし・・・




とにかく、私の中では職場での人間関係に

苦労したことがなかったんです

なので「私はコミュニケーション能力のある人間だ」

と自負してましたw



が・・・蓋を開けてみたら・・・あらら

コミュニケーション能力って、こういうものだったのね〜

と目から鱗



厚生労働省が発表している

若年者に求められる就職能力のトップが

コミュニケーション能力です



なのに、転職理由のトップも人間関係・・・




コミュニケーションとは

一言で言えば、情報の伝達です



いろんな情報を様々な手段を用いて

互いにそれらを伝え合う




様々な手段、というのが

コミュニケーションツールになります

通信機器、マスコミ、言語(言葉)・非言語(表情・身振り手振り)です




環境や目的に応じて、ツールを使って

コミュニケーション(情報の伝達・やりとり)を

円滑にする能力がコミュニケーション能力



そして、その能力を使う時の技術(ここでは簡単に、話す・聞く)が

コミュニケーションスキルです



どうでしょう?何となく掴んでいただけたでしょうか?




ツールを使いこなすことができても

能力があって、スキルが使えても



コミュニケーションが上手くいかないのは



そのスキル、能力、ツールを使うひとの

「あり方」に問題があるからです




今日は、まだまだ若い高校2年生の皆さんに

コミュニケーションスキルより大事な「あり方」も

お伝えしてきます



あ・・・あなたも知りたいですよね^^;



長くなっちゃったので続きは

今夜以降のブログ、あるいは次回のメルマガで・・・ということで

今日は失礼して「一生モテるひとになるコツ」を

高校生にお伝えしてきま〜す♪






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月開講の講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆2月7日 LPTセラピスト養成講座第2期 スタート

http://www.yaguchikumiko.com/セラピスト養成講座/


☆ママのガマンをハッピーに書き換えるプチ心理講座 週末・平日コース

http://www.yaguchikumiko.com/講座-ワークショップ/ママのガマンをハッピーに書き換えるプチ心理講座/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪での2月の無料カウンセリング、個人セッション、イベント予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆個人セッション・カフェカウンセリング・カードセッション等

 2月は19~25日が可能です。日時指定は先着順なのでお早めに♪


☆2月18日(水)魔法の質問カードマスター養成講座 in 大阪

http://www.yaguchikumiko.com/講座-ワークショップ/魔法の質問カードマスター養成講座/


☆2月21日(土)自分の癖を暴露しちゃってラクになるランチ会 in 大阪

http://www.yaguchikumiko.com/茶話会/




☆――――――――――――――――――――――――――――――

やぐちくみことの新しい交流の場

――――――――――――――――――――――――――――――☆

「あなたと私の人生時間」というFacebookグループを作りました♪

みんなの投稿を読んで、そんな楽しみ方もあるよね、そんな生き方もいいね!など、ちょ

っと疲れを感じたときなどに、誰かの投稿から新たな視点で、ものごとを考えたり、忘れ

ていた思いに気づく・・・そんなキッカケや、ほっこりできる場を共有していけたらいい

な・・・と思っています♪みなさんの投稿をお待ちしております(^-^*)ノ

https://www.facebook.com/groups/1472370846383839/




■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

 ※各講座の詳細、お申し込みやはホームページよりご確認ください

 http://www.yaguchikumiko.com/


 ※本メルマガのバックナンバーはこちらから↓

 http://www.yaguchikumiko.com/メルマガバックナンバー/

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■




では、またここでお会いしましょ~(o^^)ノ




- 編集後記――――――――――――――――――――――――――

昨日16日は息子の23回目の誕生日でした。23年も前のことでも、出産の記憶は

ハッキリと覚えています。その息子も、いよいよ学生を卒業し、春から大阪勤務

です。この大阪滞在中に、一緒に部屋を見に行く予定です。娘もいないしホント

に寂しくなるなぁ・・・