LPTセラピスト養成講座のご感想:1

1、なぜ、本講座を受けようと思いましたか?


直感でした。他のセミナーやワークショップに参加しても今ひとつ納得できない感があって、くみこさんのお書きになる文章に深く頷いてばかりだったのと、とにかくズキューン!と感じたので。



2、多くの中からやぐちを選んだ、あるいは本講座を選ばれた理由をお聞かせください


同じニオイがしたのかも^ ^

つまるところ、くみこさんのお人柄、です^ ^



3、受ける前、どんなことを思っていましたか?


ぐるぐるもやもやする頻度がすくなくなればいいなぁ

もしなっても、回復力がアップしているといいなぁ

という感じでした



4、全6回で印象に残ったことは何ですか?


ヒプノって面白い

そして素敵^ ^



5、受講する前と後で、どんな変化がありましたか?


始まる前と始まってからは私もセラピストになる!と鼻息荒く思っていましたが、今は、必要とされればというスタンスになっています。

そしてぐるぐるもやもやの回復力は数段アップしています。



6、学んだことを今後、どのように役立てていきたいですか?


子どもたちのケアと、必要とされた時には親しい友人のお手伝いができればと思います。



7、全体的なご感想


ふんわりした雰囲気の中で、セルフケアやヒプノの基礎などが学べて、そして体験できてとても充実していました。

くみこさんと出会えたのは自分の引き寄せ力なのかもと思っています。

まだまだ拗ね癖は根強くあるのを感じますし、不安感みたいなものも時々出てきて、これ、頭で理解してるだけだなーというときがありますが、今回学んだことにより、なかなかうまく使えなかった「それ本当?」が使えるようになったと思います。

(Yさま)


1、なぜ、本講座を受けようと思いましたか?


仕事が多忙で取引先との人間関係にも困っていて、このままだと鬱病になってしまうのでは?と思っていました。

過去に一時的ですが通院していたこともあり、今回は通院ではなく根本的に自分の考え方などを見直す機会にしたかったので。

 

 

2、多くの中からやぐちを選んだ、あるいは本講座を選ばれた理由をお聞かせください


ホームページで何人か心理カウンセラーさんを見つけ問合せをしました。やぐちさんが一番ソフトな回答で、無料カウンセリングとして面会した時に、この方にはちゃんとお話しながら、前進できそうだなと思ったので。

講座については、ヒプノセラピーを受けてから決めました。自分を癒せないでカウンセラーになることはできないと思ったので、まずは自分のために受講を決めました。

 

 

3、受ける前、どんなことを思っていましたか?


自分の根本的な課題に気づけたら良いな、と思ってました。

 


4、全6回で印象に残ったことは何ですか?


心理療法の実践をやった時にモデルになってくださった方が、本当に催眠状態に入っていったので驚きました。

 


5、受講する前と後で、どんな変化がありましたか?


自分の癖や、小さい時からしつけやモラル意識が高すぎる環境で育ってきたことが良い面だけでなく自分を生きづらくしてることに気づきました。そのことにより他者にも自分の考えるレベルのモラルを求めていたことがわかりました。

まずはそのような根っこの部分を知れたので、楽になりました。つい癖が出てしまいますが、知らない頃よりも知ったいまは対応に変化が出ました。

 


6、学んだことを今後、どのように役立てていきたいですか?


何と無くつらいけど何故かわからない、責任感が強いあまり苦しい、など困っている人のサポートを少しでもできたら、と思います。自分の他のスキルと合わせて、トータルカウンセラーとしてやっていけたらと思います。

 

7、全体的なご感想


受講して良かったです。

仕事が多忙なため、最初の頃は予習復習も大変で、何とかキャッチアップしていましたが、自分自身のためになりました。独立してこれ一本でやっていくには沢山の研鑽を積む必要がありますので、これからモニターを募りたいと思います。

(Cさん)