すべての出来事があなたにとって最善最適なこと

2015年、始まりました!

本年も宜しくお願いいたします(^-^*)ノ




実は年末年始デトックス(原因不明の発熱)で

ろくに今年の目標なども考えることなく過ごしたため

まだまだのんびりなスタートとなっています^^;



今年の目標の指針のひとつとする漢字一文字は

7日のお茶会でご参加の皆さんと引いてみようと思います

(ドキドキ)



そんなノンビリモードな中でも・・・


7日の大阪でのお茶会は大所帯(お茶会としては)

となったので個室をお借りするまでになり



昨年までボランティアスタッフをさせていただいた

日本セラピスト支援協会では常任理事としての活動が始ったり



25日の横浜でのトークセッションも

続々とお申し込みをいただいてたり



2月からはLPTセラピスト養成講座も始まり

また同じく、2月は

山形の商工会議所で研修のお仕事をいただいたり...



と、動いている何かの上に乗っかって

スル〜っと流れている感じがしています



あなたの2015年は、どんな一年になりそうですか?

どんな一年にしたいですか?




☆――――――――――――――――――――――――――――――

すべての出来事があなたにとって最善最適なこと

――――――――――――――――――――――――――――――☆




この世で起こるすべての出来事が

「最善最適である」とするなら

あなたは、何を選択して、どう生きていきますか?




他者に何か言われ、意にそぐわない時

すぐに反論するのではなく

逆に

他者に合わせた良い返事をするのではなく



自分に必要なことが起きているとするなら

一旦受け止めてから

「iメッセージ」←下方で説明しています

で自分の気持ちを伝えてみる



何かが起こったとき、動揺して身動きが取れなくなる

逆に、焦って闇雲に動く、のではなく



自分に必要なことが起きたのだとするなら

どのような意味があるんだろう?何を試されているんだろう?

そんな風に一旦、外から(客観的立場で)眺めてみる




ただ何も言わずに黙っている、ということでもなく

自分が心地悪いなら、ガマンしないこと

遠慮はしないってことです



そして、勇気を持って環境を変えることが

必要な時もあるかもしれません



ひととのご縁は、学びが終われば「卒業」として

別れる、離れることもあります




大事なのは、自分の気持ちは「iメッセージ」で

ちゃんと伝えていくことです

そうしたら、あなたの中に後悔は残りません



これをしないままだと

コミュニケーションエラーも起こすし

チャンスも逃します


後悔する時間が必要以上に長い年月に渡る場合もあります



何が起きても、それがあなたにとって最善最適なのだから

ぜひ、今年は勇気の一歩を踏み出してみてください




では、本年もよろしくお付き合いのほどお願いいたします(^-^*)ノ




☆――――――――――――――――――――――――――――――


iメッセージとは・・・


あなたが、こうだから、腹が立つ!

というメッセージではなく(Youメッセージ)

私は、こういう時、こう感じるの・・・

と私は・・・というメッセージです(Iメッセージ)



たとえば、

「あなたは、いつも私のことを後回しにしてる!!」と言うと

「そんなことないし!!」って


相手も戦闘態勢になるケースが多いでしょう


「私は、あなたに何度か言ってきたけど

私の話しを聞いてもらえてないみたいで、悲しい」だと


「悲しい」が伝わるから


「あ・・・ごめん」って

自分のことを振り返ってくれたりします



どっちがいいですか?^^


――――――――――――――――――――――――――――――☆






☆――――――――――――――――――――――――――――――

大阪での無料カウンセリング、個人セッション等可能日

――――――――――――――――――――――――――――――☆

1月:6〜8日

2月:18〜22日



☆――――――――――――――――――――――――――――――

新年お茶会 in 大阪 (残席1名さま)

――――――――――――――――――――――――――――――☆

2015年1月7日(水)13:30~15:30

梅田グランフロント パーティースペース URGE DINING

詳細はこちらから↓

http://www.yaguchikumiko.com/茶話会/



☆――――――――――――――――――――――――――――――

親子でスピリチュアルトークセッション(残席4名さま)

――――――――――――――――――――――――――――――☆

親の離婚、不登校、登校拒否、高校卒業程度認定試験、高校中退、

失恋、大事な友人の死、自殺、バイト生活、専門学校、そして就職内定・・・

 

自殺を考え辿り着いたのが、あるスピリチュアル系のホームページ

それをキッカケに、どのように彼の人生が好転していったのか、

許しとは何か・・・私とスピ息子のトークセッション、そして、あなた

の質問に答えていただきます(息子さん、一応ゲスト扱いですので^^)

 

・お子さんの不登校や子育てに悩んでいるお母さん

・スピリチュアルがいまひとつ腑に落ちていないひと

・このまだまだ若い青年がどんなことを語るのか?に、ご興味のあるみなさんw

 

深いイイ話しが聞けるはず♪ ぜひ、お越しください!

2015年1月25日(日)13:30~15:30 横浜駅から徒歩5分


詳細はこちらから↓

http://www.yaguchikumiko.com/親子でスピリチュアルトークセッション/



☆――――――――――――――――――――――――――――――

LPTセラピスト養成講座第2期スタート

――――――――――――――――――――――――――――――☆

2月7日よりスタートするこの講座は、セラピストになりたいひと向け、と

いうことだけではなく、自分自身と上手に向き合っていくこと、自分の感

情と上手に付き合っていくことを学んでいくので、あなたの生き辛さを解

決し、身近なひととの関係性をより良くしていくためにおススメの講座です。

自分自身の問題を解決しながら「人生はプログラムのように、いつだって書

き換えられる」ことを実践していきます!


詳細はこちらから↓

http://www.yaguchikumiko.com/セラピスト養成講座/



☆――――――――――――――――――――――――――――――

写真を使ったセルフセラピー動画配信中!

――――――――――――――――――――――――――――――☆

写真を使ったセルフセラピーの動画を作りました。実際に、LPTセルフケア講座でお伝

えしている内容です。ちょっと嫌なことがあったとき、自分のことが嫌になってるとき

自分を責めてしまうときなどに是非、ご利用ください。

https://www.youtube.com/watch?v=bFb2qyp89eQ



☆――――――――――――――――――――――――――――――

やぐちくみことの新しい交流の場

――――――――――――――――――――――――――――――☆

「あなたと私の人生時間」というFacebookグループを作りました♪

みんなの投稿を読んで、そんな楽しみ方もあるよね、そんな生き方もいいね!など、ちょ

っと疲れを感じたときなどに、誰かの投稿から新たな視点で、ものごとを考えたり、忘れ

ていた思いに気づく・・・そんなキッカケや、ほっこりできる場を共有していけたらいい

な・・・と思っています♪みなさんの投稿をお待ちしております(^-^*)ノ

https://www.facebook.com/groups/1472370846383839/




■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

 ※各講座の詳細、お申し込みやはホームページよりご確認ください

 http://www.yaguchikumiko.com/


 ※本メルマガのバックナンバーはこちらから↓

 http://www.yaguchikumiko.com/メルマガバックナンバー/

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■




では、またここでお会いしましょ~(o^^)ノ




- 編集後記――――――――――――――――――――――――――

実家で元旦を過ごさないのは初めてのことでした。体調が悪かったとはいえ

これまでの習慣を破るというのは、とても勇気のいることでした^^;

いろいろな悩みや問題を解決していくのに必要なのは、いつも「勇気」だと

気づかされます。