まさか子供時代に受けた影響が関係しているとは・・・


先日、個人セッションにいらしたTさん

 

ご主人とも、息子さんとも会話のない日々

そんな状態だから辛くて、一緒に食卓につくことなく

別のことして気を紛らわす・・・

 

大学も辞め、友達が誘ってくれても

引きこもりがちだった息子さん

 

それでも、この息子さんの状況について

 

「息子はようやく今、自分自身を出し、やりたいようにしているのだと思います」

 

そんな風におっしゃってました

 

ここ、そんな風に感じ、見守っていられるって

なかなかできることじゃありません

 

そんな息子さんに変化が・・・

 


信じがたいことかもしれませんが

セラピーを受けた本人以外の

身近な存在の行動が変わっていく

というのはよくあることなんです

  


他者を変えようとするのではなく

他者を変えるために、自分を変えようとするのではなく

 

自分自身と向き合う覚悟ができたとき

自分に許可が出せるようになると

 

何故か、まわりが変わり始めます

これは無意識の部分で繋がっているからなんです

 

特に、身近な存在ほど、影響を受けます

何も見えないのにね・・・

 


こういった変化を感じられるのが

心理セラピーやヒプノセラピーなんです

 



ーーーーー


1、どんなことに悩んでいましたか?(あるいは解決したいこと、ヒプノセラピーに期待していたことなど)

 

家族との関係。主に夫との関係

 

 

2、受けてみて、どんな感じを受けましたか?受けた後、何か気づいたことや、ご自身に変化があれば教えてください

 

カウンセリングとヒプノセラピーを受けて、忘れかけていた小さい頃の記憶が蘇りました。

母親との関係で、無視されたり、怒鳴られたり大きな音を出されたりするのが苦手でしたが、まさか子供時代に受けた影響が関係していると思いませんでした。インナーチャイルドにもう怖がらなくていいよ、傷つけられないよと大丈夫だと言えたら心が軽くなりました。

 

 

3、今後、はじめの一歩として、どんなことができそうですか?


ヒプノセラピーを受けた翌日、引きこもりがちな息子が友達と遊びに出かけてくれてびっくりしました。

話しかけても今までは無視される事ご多かったのですが、ちゃんと答えてくれる様になりました。

今後は自分の自由を苦しくなる前に少しずつ許可していきたいです。自由を感じたいです。

 

 

4、多くのセラピスト、カウンセラーの中からやぐちを選んだ決めて(キッカケなど)は何ですか?

 

ブログを拝見して、同じような境遇だったのと、心理カウンセリングとヒプノセラピー両方を受けてみたいと思ったからです。

少しずつ自分が変われるきっかけを作っていただきありがとうございました。

(Tさま)

ーーーーー

 

ありがとうございました