ひとはそれぞれ違うってこと

心理、心のしくみ、脳の働き

無意識(潜在意識)というものについて

そして、話を聞くときに、とても大切なこと

ジャッジしない、コントロールしようとしない

心に寄り添うこととはどういうことか

 

なんてことを講座では、お話をしていきます

私が心理を学んだときに衝撃的だったことは

 

「ひとはそれぞれ違う」

 

ってこと・・・

 

これは目から鱗でした!

 

そんなの当たり前じゃん!! って、言われそうですが・・・

 

これ、本当の意味で理解できていない人の方が多いと思います

 

 

ホントに理解できてたら、極端な話しですが

 

人間関係での悩みはなくなるし

争いごとも起きない世界になってると思うのです

 

 

 

当たり前、基本的なことと思いながら

日常で、私たちはそこを意識せずに人と関わっています

 

 

「ひとはそれぞれ違う」

 

を知り、意識して過ごすだけで

夫婦間、親子間、会社、お客様、友人など、あらゆる人間関係が円滑になっていきます

 

 

人は人と関わって生きていくし、その中でしか本当の自分自身を

見出すことはできないのかもしれません

 

 

身近にいる人たちは自分の鏡

 

 

自分というものを教えてくれる人達であり

起こる出来事、問題は

自分を知ることのできる自分へのギフトです

 

 

だから、どんな人にも感謝なんですね

それが、なかなかどうして、できないから苦しいのだけど(^▽^;)

 

 

自分を大切にすること、愛すること

 

それは

 

自分の良いところ、悪いことろ

光の部分、闇の部分もすべてに

OKが出せるようになること

 

 

ひとと違っていいってことを

ちゃんと受け入れること

自分の気持ちに嘘をつかないこと

 

 

そんなことを知っているひとが

一家にひとり、セラピストのような存在が

心のしくみを知り、ケアをできるひとが

 

 

ひとりでも多く増えたら嬉しいです

私は、今、そのために

みなさんにお伝えできる限りのことをすべて出し切っていきたいと思います

 

 

とくに、これから母になる女性に

今、子育て中のお母さんに

もうすぐ母になる準備に入る歳のお子さんをお持ちの女性に

また、生きづらさを抱えている多くの女性に・・・


◆この記事がお役に立ったら↓

◆記事をシェアいただけると嬉しいです