その頑張りの向き先やガマンの基準はなんですか?

こんにちは、やぐちくみこです


12月に入り、寒くなってきましたねーっ!

クリスマスや忘年会、年賀状や大掃除・・・


私は12月って気忙しくて、実はキライです^^;


と、毎年言ってて、自分でも心地悪いので

やりたいこと、やれることだけでいい!

やれなくてもいい!

と、意識を変えて、ラクちんに楽しもうと思います(^-^*)ノ




☆――――――――――――――――――――――――――――――

 その頑張りの向き先やガマンの基準はなんですか?

――――――――――――――――――――――――――――――☆



「まだまだ頑張りが足らないんだ」

「このくらいのことで休んではダメだ」

「私がやらなければならない」

「みんなに比べたら、あの人に比べたら

単なる私のわがままだ、甘えだ・・・」



そんな風に思うこと、多くないですか?


私たち日本人は、とっても真面目な人種です

小さい頃から「ガマンが当たり前」を教育されてきています




でも、その反動として、今の日本、世の中は

悲鳴をあげ、何かを訴えているように感じます




学校でも職場でも、おとなも子どもも関係なく

イジメや不登校、出勤拒否に繋がる適応障害が

当たり前に起こっています




ひとりで頑張っちゃうひとたちが

増えているな〜と感じます

容易に手助けを求める環境がない

(と思い込んでる、が正しいかも)

ことを象徴しているのかもしれません




たとえば、女性であれば

女とは、母親とは、妻とは

「こうでなけらばならない、こうするべき」



そんな価値観を植え付けられ

あるいは、自分で付け加え

自分で基準(制限)を

作ってきてしまったのかもしれません



でも・・・辛いですよね



がんばらなくていいんじゃなくて

わがまま放題でいいんじゃなくて


ガンバルときも必要

ガマン、辛抱するときも必要



でも・・・しんどくて

こころやカラダが悲鳴をあげてるなら



その頑張りや、ガマンに対して

チェックしてみてください



そのガンバルの向き先はどこですか?

そのガマンは、本当に必要ですか・・・?

それらはどんな目的があって

誰のためにしているのでしょう?




たとえば、カラダがだるくてシンドイとき


夕飯を手抜きして、出来合いのものにしたい

と、思いつつも頑張って手作りしたときや


掃除したくないと思ってるのに

頑張って、いつもと同じように部屋を整えたとき



あなたではなく、誰かが喜ぶことが

あなたの喜びとなって

ハッピー!を感じるなら ◯マル です



逆に誰かが喜んでも、あなた自身が

ハッピーを感じてなければ

それは自分を「犠牲」にしている感覚が

強くなっているかもしれません



だとしたら、辛いですね



カラダがシンドイのに

自分を押し殺してのガマンや頑張りは

あなたにどんな良いことがありますか?



たまには、手を抜いてもいいじゃん!

と思えないとしたら

それは、どうしてでしょうか?



あなたの中に、とても強い

「べき、ねば」があったり

ちゃんとできない自分はダメだ

という観念があるのかもしれません



そのガマンをハッピーに変える選択は

あなたにしかできないんです




夢や目標だけではなく、自分がどう在りたいのか

そんなことを明確にし、そのなりたい自分になるために

今までとは違う行動を起こすことが

今までとは違うパターンを作っていくことになります



なんでわざわざ自分で悩みや問題を作ってるのか?

それはあなたが成長したい!って

こころの奥底で思ってるからです♪



それって素敵なことですよね!



悩んでる、迷ってる、ってひとは

いつもこころの中で

でも、だって、どうせ・・・と自分に対して

言い訳して自分に制限を加えてます



ホントの私はこうだし!ホントはやりたくないし!

もっと楽しみたいし!いろいろやってみたいしーっ!!

って、ホントのあなたは悲しんでるかもしれません



新しい年を迎える前に、是非、その自分自身への

制限をはずしちゃいましょう♪



あなたが作ってる制限だから

あなたが簡単に壊していけるもの

というか、他の誰かにはできません



今年最後の講座、12月13日(土)です♪

http://www.yaguchikumiko.com/ガマンをハッピーに書き換えて-行動できる-輝く自分になる3つのコツ/





☆――――――――――――――――――――――――――――――

写真を使ったセルフセラピー動画配信中!

――――――――――――――――――――――――――――――☆

写真を使ったセルフセラピーの動画を作りました。実際に、LPTセルフケア講座でお伝

えしている内容です。ちょっと嫌なことがあったとき、自分のことが嫌になってるとき

自分を責めてしまうときなどに是非、ご利用ください。

https://www.youtube.com/watch?v=bFb2qyp89eQ



☆――――――――――――――――――――――――――――――

LPTセルフケア講座

――――――――――――――――――――――――――――――☆

平日コース第2期の2回目は12月2日と4日の予定です。

元気なときほど、セルフケアを♪ 再受講もお待ちしています(^-^*)ノ



☆――――――――――――――――――――――――――――――

やぐちくみことの新しい交流の場

――――――――――――――――――――――――――――――☆

「あなたと私の人生時間」というFacebookグループを作りました♪

みんなの投稿を読んで、そんな楽しみ方もあるよね、そんな生き方もいいね!など、ちょ

っと疲れを感じたときなどに、誰かの投稿から新たな視点で、ものごとを考えたり、忘れ

ていた思いに気づく・・・そんなキッカケや、ほっこりできる場を共有していけたらいい

な・・・と思っています♪みなさんの投稿をお待ちしております(^-^*)ノ

https://www.facebook.com/groups/1472370846383839/




■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

 ※各講座の詳細、お申し込みやはホームページよりご確認ください

 http://www.yaguchikumiko.com/


 ※本メルマガのバックナンバーはこちらから↓

 http://www.yaguchikumiko.com/メルマガバックナンバー/

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■




では、またここでお会いしましょ~(o^^)ノ




- 編集後記――――――――――――――――――――――――――

先日、娘がFMラジオのパーソナリティデビューしまして。インターネットで同時配信さ

れるとのことだったので、息子と二人でパソコンで観て聴いて楽しみました。実は私の

10代の頃の夢がFMラジオのパーソナリティだったんです!それを娘が実現しちゃうなん

て!夢にも思ってませんでした。羨ましい〜!

最近ブログでは恋愛・パートナーシップで「やらない方がいいよ」ということをシリー

ズを書いていました。これらの内容は、すべての人間関係において、通ずるものなので、

是非、お時間がある時に読んでみてください(^-^*)ノ