全て自分が作り出した世界に縛られてただけ

9月に大阪で開催したLPTワークショップ

「スプーン曲げで固定観念を壊しちゃおう」

のご感想をいただきました。


1、受ける前、どんなことを思っていましたか?悩んでいましたか?

 

・普段「べき」「ねばならない」と考えていることの多い私です。ワークを受けて、どんな風に自分が変われるのか、興味がありました。

 

・絶対「曲がる」と言われたものの半信半疑でした。でも、こんなチャンスでもないと、やることはないだろうと思い参加させて頂きました。固定観念に結構しばられていると思っているので、外せたらいいなぁと思っていました。

 

・最近はずいぶんはずれてきたけど、私だけ曲がらんかったらどーしよーってスゴく不安でした。「私だけ」ダメとか、「私だけ」おかしい が強いなぁと改めて認識しました(笑)自分だけできなくてショックな気持ちになるくらいなら、行かんどこっかな~(汗)とか。

特に昨夜は約1年ぶりくらいに超ネガティブが襲ってきて、スーパースペシャルな旦那ちゃんにグダグダ言ってしまったので、そんな翌日ってこともあってビクビクでした(笑)(この日の前日だから、そんなのが出たのかも・・・と思ったり・・・)

 

・受ける前からスプーン曲げがやってみたくて、とっても楽しみでした。どうして曲げられないのかなーってずっと思っていたので。

 

 

2、多くの中から やぐち を選んでいただいた理由や参加しようと思った決め手は何ですか?

 

・ふうじゃさんで”生”のやぐちさんとお会いして、柔らかなイメージでした。お話を聞いてみたくなりました。スプーンも曲げてみたかったです。

 

・”絶対に曲がる”と言ってもらえたこと

 

・ガチガチの「私ダメ」を変えられるなら・・・いや、変えたい!!うーん・・・自分の能力を引き出したいっ!めざめよ~!って感じでした

 

・スプーン曲げで固定観念を外すというのを初めて知りました。

 

・自分の考えグセで悩んでました。でどんな風にスプーンを曲げるのかが興味深々。

念力なのか、、、とか。でも今日のワークを通して気が楽になりました。

 

・シンプルに固定観念を外して楽にいきたいっ!自分を解放したいと思って。

 

 

3、全体的なご感想

 

・リラックスした生活を心がけるのもいいんだなぁと思いました。自分の心が暖かだからこそ、人に対しても思いやりをもって接することができると思います。本日はありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。

 

・私にとってはスプーン曲げは「力づく」で曲げてはいけない、という固定観念を外してもらったことで「じゃぁ、曲げられるじゃん」とイメージできた瞬間にグニャと曲がりました。赤ちゃんの”0”の状態になるのは時間がかかると思いますが、そうなることで最強になれると思うとワクワクします♪(単純!)

 

・来て良かったです~♡ スプーンがフワっと曲がる瞬間を体験することができて、めっちゃ感激です♡♡ありがとうございました~!

 

・ついに曲げられて嬉しかったです!!

自分がどんな固定観念を持っているのかを考える機会がなかったので、自分の持ってたものがわかって面白かったです。ありがとうございました。

 

・結局ない頭で考えても仕方ないんですよね。シンプルに言葉を転換していくクセを生活に取り入れていきます。だって全て自分が作り出した世界に縛られてただけなんですよね。

わかってはいるものの考えグセというものはやっかいですね。あっこれもマイナス発言かっ!私の考えグセなかなかおもしろいです。


ーーーーー


A.Cさん、神守圭子さん、藤野ゆかさん、柳谷和美さん、栗山小夜子さん

ありがとうございました(^-^*)ノ