その道には乗れないし、乗せられない


あなたは過剰に誰かの人生に

入り込もうとしていませんか?




私たちはオギャーっと生まれてきた瞬間から

親とはもう別の

自分の人生の道、命の道というものを握ってきます




だから、たとえ親子であろうとも

その子の人生の道の上に乗ったり

自分の道に乗せたりして

一緒に歩くことはできません



パートナーにおいてもです

彼、彼女の、夫や妻の人生の道は別々



相手の道に乗っかろうとするから

関係性が悪くなるんです



そんな・・・夫婦なのに寂しいじゃないですか?!

だって、これからの人生、一緒に歩んで行こうね!って

約束して結婚してるのに何で?



と思われるかもしれません




人生を一緒に歩んでいくとは

それぞれ互いの道に寄り添っていくことです




ひとにはそれぞれに、その時々に

大切にしていることがありますね


それをいかに尊重し合い、寄り添えるか




相手の人生に乗っかるとは

相手の大切にしていることを踏みにじって

自分の道に引きずり込もうとしてたり

入り込もうとする行為です




ちなみに私は、自分の人生の道に誰かが乗っかろうとしてきたら

蹴り落としちゃいます (°∀°)b  ( ̄▽+ ̄*)  (^▽^;)  (-。-;) 





で、これを価値観とするなら

いま、あらためて、お互いの価値観を

認識し合うのも良いかもしれません




たとえば、テーマを「人生」とするなら

あなたがいま、「人生」で大切にしていることは何か?

単語で、いくつか書き出してみてください




私の場合だと

子ども、自分自身、仕事、健康、パートナー、お金、友人や仲間、学びの時間・・・


とか思い浮かんできますが




書き出したら、これを大切な順に並べ直してみてください

(付箋にひとつずつ書き出すとやりやすいです)


これを親子やパートナーと交換してみると

お互いの大切にしていることを知ることができますね♪


(ここで、パートナー同士、何でパートナーが一番じゃないのよ?!

とかでケンカしませんようにw)



あなたが嫌な気分になるとき、なんかストレスを感じるとき

もしかすると、自分の大切にしていることを

疎外されるようなことがあったり

充分な時間を取れずにいるのかもしれません




そんなことがわかると

相手が大切にしていることも

尊重できるようになるかもしれませんね




こんなワークを夢や目標達成の講座では深くやっていきます


ちなみに、この価値観は時間が経つと変わるものなので

半年後や1年後、2年後、とやり直してみたり

ある一つの項目について、さらに掘り下げてみると面白いですよ♪



たとえば、あなたが仕事において大切にしていることは何か?

としたら、時間管理、効率、コミュニケーション・・・とかね



お互いの人生の歩みを見守り、その道に寄り添い

関係を大事に育んでいけたら良いですね♪


コミュニケーションツールのひとつとして

みなさんも、是非、お子様や、友人、パートナーとやってみてください(^-^*)ノ




☆――――――――――――――――――――――――――――――

 スプーン曲げで固定観念を壊しちゃおう!

――――――――――――――――――――――――――――――☆

・幸せになっていいんだと、自分に許可を与えて良いということ、

エゴがはずれれば、現実になるということ、自信を持つこと等、前向きになれました

・とても楽しいワークでした。気持ちが楽になりました

・まだ自分も他人も知らない自分に出逢えそうな気がします

・固定観念ってすごいパワーだと改めて感じました

・いかに固定観念が自分の行動に影響を与えているかがわかった

・楽しく、実際の言葉が多く、わかりやすかったです

・潜在意識と固定観念について、参考になるお話を聞くことができ、スプーンも折れて嬉しかったです

・病気の母ともこれでいいと思えました


などなど、スプーン曲げなのに、どうしてこのような感想になるのか?!

延べ100名を超える参加者さん全ての人が

スプーンを曲げてきた「事実」をあなたも体験してみませんか? 


いよいよ大阪での第2回目の開催が近づいてきました〜!

10月は、横浜でも開催します♪

◉大阪会場:9月8日(月)13:00~15:30

◉横浜会場:10月18日(土)13:00~15:30 

※大阪会場のお申込はスプーンの準備等の関係上、9月6日で締め切らせていただきます。



☆――――――――――――――――――――――――――――――

 LPTセルフケア講座第2期募集中

――――――――――――――――――――――――――――――☆

毎回、ご自身の変化を感じていただいてます。ご感想などを参考に

是非、ご自身をケアしていけるスキルを学んでください。


週末コース第2期:第1回 8/30(土),第2回 9/20(土),

第3回 10/11(土)

平日コース第2期:ご相談ください



☆――――――――――――――――――――――――――――――

 LPTセラピスト養成講座第2期募集中

――――――――――――――――――――――――――――――☆

こころのしくみを学んで、自分の問題を解決していくことから自分

の人生をプログラミングしていくメソッドを学びます。9月以降に

開催予定です。お気軽にお問合せください。



お問合せ、お申込みはホームページより▼

http://www.yaguchikumiko.com/




☆お知らせ―――――――――――――――――――――――――☆

本メルマガのバックナンバーはこちらから↓

http://www.yaguchikumiko.com/メルマガバックナンバー/




では、またここでお会いしましょ~(o^^)ノ




- 編集後記――――――――――――――――――――――――――

先日、息子の内定が決まりました。実は、この1社しか受けてなかったのです。

来年の春には大阪で一人暮らし。この家には私だけになっちゃうよ〜(T∇T)

あらためて、この息子のことをフェイスブックで投稿したら、なんとお友達の

3分の1以上のひとから「いいね」をいただき、コメントもわんさか。本当にあり

がたいなぁ・・・と、息子もコメント欄でお礼してました^^

私がこの世を去るまで、子どもたちのことは気がかりなんでしょうが、すべて

は起こるべくして起こっているし、オッケーなんだと思わせてくれる尊い命たち

です。あらためて感謝。