孤立から不安や悩みを増幅させないために


今日は、私が経験してきた子育てと仕事(起業)について

孤立から不安や悩みを増幅させないために

どんなことが大切なのか、というお話をしてみたいと思います



会社だと、様々な部署があって、それぞれに役割がありますが

起業したてのひとは、小さいことから大きなことまで

最初はひとりで頑張ることが多いものです



私は、去年の秋頃まで試行錯誤でなんとなく過ごしてしまい

いかに会社という組織に守られていたのかを痛感しました



世の中のことを本当に分かってなかった^^;

今思えば、何も考えず勢いだけで独立しちゃった

コレが私の良いところでもあります


が・・・


生計を立てなければならないシングルマザーとしては

起業に関しては、無謀過ぎました

私が収入を得られなければ、家族が食べていけませんからね^^;




どん底までは行かずとも、その寸前に

同じ場所にいてはダメだと思い

去年夏に参加したセミナーで講師をされていた

コンサルタントの先生に出会ってなければ

今頃、路頭に迷っていたのではないかと思います^^;



交流会などに参加してみるといいよ、と

そういった「場」、そこで何が得られるのかを

知ることができたのも、先生のおかげです



誰と出会うかって、とっても大事



起業家さんは弱いところを見せたり

悩みを相談することがなかなかできず

孤立しがちです



こういった交流会に参加してくださる先輩起業家のみなさんは

起業当初のご苦労や悩みを良くご存知なので

いろんな知恵や心強い応援をいただけるんです



また、異業種の方と繋がることで

自分の不得意な部分を補ってくれるひとに出会えたり

逆に自分の得意を知ってもらい、利用してもらえたり

新しい発想からコラボレーションが

生まれるキッカケになったりもします



価値の交換、共に生きる



これからの時代は、そういった流れが

益々強くなっていくのかな、と感じています

女性は本来、共生していくことが得意ですから



子育てに関していえば

ひとが集まる場所が苦手なひと

近くに頼れる身内や友人がいないひとは

どうしたって悩みを抱えやすいのです


ですが、孤立は不安を増幅させます



核家族、共働き、シングルマザーが珍しくない今の時代だからこそ

お互いに助け合おうとするママたちのサークルや

支援する団体も増えてきています



是非、勇気を出して、そういった場に

一歩踏み出してみて欲しいな、と思います



同じように悩んだり、心細いのは、自分ひとりではないんだ

ってことに、ホッとされるかもしれません



そして、自分が好きなこと、できること、得意なことを

共有しておくと、そんなあなたの助けを借りたい

というひとたちから、声がかかるかもしれません



社会から切り離された感覚を抱きやすい

子育て中のママにとって


家庭という場ではないところで

自分を必要とされることは、大きな喜びや自信に繋がります



新たな自分を発見できるのも、ひとと出会うことからです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



孤立していると、自分の良さがなかなか見えません


なぜなら、自分の姿は鏡を見て

やっと自分の姿、表情を確認できるように


あなたが誰かをいいな、羨ましいな、と感じることは

あなたの中にあるからこそ、見えてくるものなんです



だから、是非、ひとと繋がってみてください


あなたが気づいていない素晴らしさを

教えてくれるのは他者なんです



ひとと出会うことで、益々自分を好きになる



出不精で、ひとが苦手だった私も

ここまで変わってこれました^^




どうしても一歩が踏み出せない、子育てが辛い

そんな状況にいるひとは

こころの専門家(わたしのこと^^)に、ご相談くださいね(^-^*)ノ



- 編集後記――――――――――――――――――――――――――

私のように無謀な方は少ないかと思いますが、インターネット上(ブログなど)

では、セラピスト一本でやれている風に見えていたり、「決めればできる!」風

なことをおっしゃる方がいますが、現実的には、かなり厳しいです。土台となる

生計が旦那さんなどによるものがあれば問題ないと思いますが、セラピストやカ

ウンセラーでご飯を食べていこうと考えるなら、しっかりとした準備が必要です。

私がLPT(ライフプログラミングセラピー)というオリジナルのカウンセリング

セラピーを作れたのはブランド作りの名人コンサルタントの「無料面談」のお陰

様。やりたいことはあるけど、何から始めたら良いのかわからない、起業するに

は、どんな準備が必要なんだろう?もっとビジネスをうまく展開していきたい・

・・そんな悩みを抱えている方は、信頼できるコンサルの先生や交流会などの情

報をご紹介できますので、お気軽にお声かけくださいね。