こころの渇きを潤すヒント

ひとは、初心を忘れてしまいがち


最初は嬉しかったことが

だんだん、当たり前になってきて


ありがとう

を忘れてしまう


身近な人には、特にね・・・



もし、あなたが今

イライラすることが多くなっていたら

ちょっと、こんなことをしてみてください



一緒に仕事しているひとたち

家族、パートナーや恋人


どんなことろが好きなのか

それはどうしてなのか

それによって、何をどう感じるのかを

書き出してみる



いいとこないし、もう冷めてるし・・・とか言わずにw

良いな、と感じた時

好きになったとき、絶頂期だった頃を

思い出して書いてみてくださいね



いま、特に気にかかるひとがいない

お相手がいない方は

今まで好きになったひとを思い出して

書き出してみてください



そこには多くのヒントが隠れています



たとえば・・・


●優しいところ

どんな風に優しいの?

道路で並んで歩くとき、私を必ず歩道側にしてくれる

それでどう感じる?

守られているなって気がする

安心感を感じる




●気軽に何でも言えるところ

それは、たとえばどんなこと?

ちょっと頭にくることがあった時

「ムカつく!」とか「嫌い!」って拗ねたりできる

それができるとどんな感じになる?

子どもみたいにガマンしないで、言えるって楽チン

受け入れてくれてるなって感じる

どんな自分も許されてる気がする



こんな感じで書き出してみましょう



この例えでもわかるように

したいこと、望んでいること

それによって得られるもの

が見えてきます



書き出してみたら


あぁ・・・そうだったな

私はいつも守られてた

私は甘えさせてもらってた

私はいつも受け止めてもらってた


そんな風に思えるかもしれません


そしたら

なんだかわからないけど

グッとくるような感覚があるかもしれません

涙が出てくるかもしれません



あなたが本当に望んでいること

あなたが嬉しいと感じること

あなたが大事にしていること

を再確認できるかもしれません



そうだった、忘れちゃってた


ごめんなさい

ありがとう

許してね

愛してます

(ホ・オポノポノ:ハワイの伝統的な問題解決法の言葉です)

 

って、

大切な何かを思い出せる

あなたの中に、もともとあるもの

との出会いの瞬間です



私たちは投影や、鏡の法則など

他者を通して

自分自身を知ることができます



幼少期の未完了な感情からの

闇の部分があるからこそ

いま、ここで感謝できる

光の部分が見えてくる



自分を知り、満たして生きるとは

闇も光もどちらも必要で

だから、起こったすべて

これから起きるすべてのことは

OKなんです

失敗はどこにもない



このワークは

「いま、ある」ことを「いま、ここ」で

幸せや感謝の気持ちを感じ

こころを満たすことができます



ぜひ、実際に書いてみて

こころが潤ってくるのを

感じてみてくださいね(^-^*)ノ




- 編集後記――――――――――――――――――――――――――

私もこの夏の予定がほぼ決まりました。旅行に行くとかではなく・・・お仕事?の

合間に遊ぶ時間を入れる感じですが^^それもまた楽しみ♪9月の大阪は、ブログで

告知をはじめてすぐにヒプノセラピーやスプーン曲げワークショップのお申し込み

をいただき、新たな出会いにワクワクしてます。

熱中症に気をつけつつ、暑い夏にしか体験できないことを楽しみましょ〜(^-^*)ノ