考えずに、感じる を鍛えるには

こんにちは、やぐちくみこです

 

前回のメルマガでは、うっかり満月の日を間違えていました^^;

失礼しました〜っm(__)m

 

 

最近、個人セッションや講座に来てくださる方々の約8割が

自分のこれからの仕事についてだったり

自分にとって本当にやりたいこととは何か?

を模索されています

 

 

ひとのため、社会のためにお役に立ちたい

このままでいるのは、なにか違う気がする

何かしたいのだけど、それがわからない

こっちへ行きたいけど、一歩が踏み出せない・・・etc.

 

 

これからは女性性を発揮する時代です

女性特有の「受容」という大きな器と

「与える」という感覚がウズウズしてきているんですね^^

そういう流れがやってきているのでしょう

 

素敵です(^-^*)

 

 

 

☆――――――――――――――――――――――――――――☆

 考えずに、感じる を鍛えるには

☆――――――――――――――――――――――――――――☆

 

 

 

で、やりたいことや今後の方向性に悩んでいるみなさんは

傾向として、やはり思考が強〜いっ!( ̄▽ ̄)

 

 

私もそうでしたし、今も

うっかりすると思考に支配されますw

 

 

あーでもない、こーでもない

ううぅぅぅぅむ・・・と

グルグルしちゃってるのは

頭で考えてるからなんです

 

 

一体私は何がしたいんだろう?

どうして先に進めないんだろう?

 

 

なんとなく、こうかもしれないとは思いつつ

どうもしっくりこなくて

またグルグルの中に入ってしまう

これを延々と続けてしまう

 

だから、外に答えを見つけに行きたくなるんですね〜

 

 

さらに、今の世の中、情報が多すぎるんです

受け取りたくなくても入ってきちゃう

そういう環境の中で生きてると

あっちにこっちにと影響を受けやすくて

そして、また迷路に入ってしまう

 

 

悩みや問題と向き合う時に

グルグル、モヤモヤしてる時に

 

「考えずに感じる!」

 

が、できるかどうかが、カギを握っています

 

 

無意識の領域から上がってくる思考って

変化を恐れているので

過去の経験からあなたを守ろうとします

 

新たに何か始めようとすると

やめておけ!って悪魔の声が^^;

 

 

なので、そっちの思考に騙されず

そのウラにあるホントの自分のこころの声や

カラダの反応を感じてあげることが大事です

 

 

でも、ここがみなさん難しいと言われるところ

 

 

長年の習慣ですからね・・・^^;

 

 

—————————————————-————-————-

自分の内側にある本当のこころの声を「感じる」には・・・

—————————————————-————-————-

 

 

まず、頭の中の情報を減らすことです

 

あなたを惑わす原因となっている

多大な情報から影響を受けないようにする方法は簡単!

 

何かって?

 

 

まず・・・

 

テレビをつけない

パソコンも、スマホもダラダラと見ない

 

簡単でしょ?

 

え?難しい?( ̄▽ ̄;)

 

 

そう、これがなかなか難しいんです

習慣だしね

 

だから、その習慣を変えるんですよ^^

 

 

私は、ほんの2年くらい前までは

ものすごーくテレビ大好きっ子で

週末はソファでゴロゴロしながら

テレビを何時間でも見れたし

 

 

プログラマーで一日中仕事でパソコン使ってるのに

ホームページをいじるのが趣味で

帰ってきてからもずーっとパソコンの前でインターネットを繋げ

誰かと繋がってないと、不安だったりしました

 

 

権威あるひと、好きなひと、信頼してるひと

情報に左右されやすい私は

あるとき、息子に言われました

 

「そのひとが言ってること、テレビや新聞の情報がすべて正しいと思ったら大間違いだよ」

 

あっははは

 

その通り! スゴいね〜! 深いね〜!

ある意味、私の師匠ですw

 

 

 

世の中の情報は戦略だらけだったりするんです

ある意味、洗脳w

コマーシャルも、ショッピングTVも、ニュースまでもね

 

買わせようとする言葉遣いや映像

不安をあおるような情報の流し方やタイミング

うまくひとの心理を考えて作られてます

 

怖いですね〜^^;

 

 

で、横道にそれましたが・・・

 

 

 

余分な情報から解放されるよう

習慣を変えていきましょう

 

 

同じように過ごしてたら

1ヶ月後も、1年後も同じ

 

ダイエットして理想のプロポーションを得たい

と思っても

何もしなければ変わりませんね

 

 

小さいこと、少しずつ、から始めてみる

変化を期待しないでやってみる

ただ黙々と・・・

新しい習慣になるまで、です

 

 

 

たくさんの情報から解放されると

 

自分に必要なこと イコール 心地良いこと

不要なこと イコール 不快なこと

 

に意識を向けられるようになり

自分にとって心地良い方を選択できるようになります

 

情報や、モノ、食べ物、ひとに対しても・・・

 

 

自分にとっての心地良さが感じられるようになると

やっと自分にとって大事なこと

自分が本当にやりたいこと

が見えてくるんです

 

 

「考えずに、感じる」

 

ために、まず情報を出来る限り減らしてみてください

 

 

★本当に必要なものは新しい情報ではなくて、自分の内側にありますよ^^ ★

 

 

 

 

 

では、またここでお会いしましょ~(o^^)ノ

 

 

 

- 編集後記――――――――――――――――――――――――――

JR横須賀駅と京浜急行線汐入駅の間にヴェルニー公園があります。

ちょうど5月の中旬頃まで、多種多様のバラが咲き乱れ、それはそれは

素晴らしくキレイです!花はただひたすらに自分の咲く時

期に咲いているだけ・・・。何を期待することもなく、ただそこに在る

だけ。そしてそれが美しい。