今日が最後の日だとしたら・・・

もし、今日が「あなたにとって最後の日」だとしたら

あなたは、何をしますか?


ちょっと重いでしょうか?


実は、ある時

息子がおやすみ〜と部屋に行ったあと

しばらくして部屋から出てきて


「マミー、ハグしよう」

と言われたんです



どうした?

イライラでもしてたのか?


と思いましたが



彼が寝る前に自分自身に

「もし、今日が最後の日だとしたら何をしたいだろう、何をしておこう」

と問いかけたら


母親とハグしておこう・・・

そう思ったのだとか



照れもあるのでしょうから

あっさりしたハグでしたけど(´艸`)



それを20歳過ぎた男の子が

母親に言う勇気と行動力に、私は感動を覚えました



私たちは頭ではいろいろと

こうした方がいいな

こう言ったほうがいいな

と、考えているけれど


いざ実行しようとすると

いろんな思考が邪魔をします



恥ずかしい、照れくさい

何て思われるかな・・・

キャラじゃないしな・・・

なんか、悔しい気もするし



でもね、本当にもし

今日が最後の日になるとしたら・・・



あなたは誰に何を伝えますか?

何をしたいですか?



私も、そんな風に自分に問いかけ

一日一日を大切に生きていきたいな



ひとの目を気にして生きるのはやめよう

自分に嘘をつくのはやめよう

身近なひとにこそ、愛と感謝の言葉を伝えよう

いまできることを先延ばしにしないでやっておこう



そんな気づきを与えてもらいました

ハグのたびに、それを思い起こさせられます



寝る前に、目覚めたときに

ちょっと意識してみると

一日を大事にできるかもしれません



もし、今日が最後の日になるとしたら私は何をしよう、どう過ごそう?




- 編集後記――――――――――――――――――――――――――

関東でも梅雨もあと2週間もしたら梅雨明けでしょうか。

青い空、照りつける太陽、キラキラな海、花火大会、お盆に

夏祭り・・・短い夏休みを思う存分楽しめるよう、カラダも

こころも整えていきましょ♪今週は台風が心配されています。

気をつけてお過ごしください。