LPTセルフケア講座のご感想2

 

セルフケアをされていく中で、みなさんそれぞれに

気づきがあるようで、辛いときもあるかと思いますが

今まで、見てあげてこなかったものを受け入れることが

自分を愛することに繋がっていることを体感してくださってて

この講座をやってて良かったなぁ・・・と思います

 

 

セルフケア講座 平日第1期2回目のご感想をいただきました。

 

(Sさん)

●新たな発見

インナーチャイルド、アダルトチャイルドに手紙を描くことで、ずいぶん心が楽になるのを感じたことです!

お互いの立場から考えて、想いを口にすることは、最初は難しいけどすごく大切なことだとわかりました。

 

●印象に残ったこと

習慣としてなっている自分の行動を変えていくには、まず潜在意識のなかにある、「信念」を書き換えることから始める必要があるということです。

どうしても、今までは行動から変えることから始めてしまい挫折してばかりだったので、これからは、時間がかかっても内なる自分と向き合うことを大切にしていきたいと思いました^ ^

 

●全体の感想

自分でできるセルフケアを色々教えていただけてすごく嬉しいです。

まだまだ、不安定になる時も多く、そんなとき外に行きがちだった意識を、自分の中に向けることでケアができたらな、とずっと思っていたので、これから少しずつ実践していきたいです^^

 

 

(Nさん)

●新たな発見

手紙を書くワークの中で、ありのままの自分を自分で認めるんだ、という気持ちが自然と出てきました。

また、最高に幸せに感じていた時のことを思い出すワークで、「あー、あの時がやっぱり幸せに感じていたんだな」と振り返る事ができ、自然と涙が出てきました。

日常生活の中では、何となくあの時は楽しかった、という思いがあっても、それが最高だったと気付くことはなかなかできないと思います。自分の生きてきた子供の頃から現在までの人生を見直し、いろいろな発見がありました。

 

●一番印象に残ったこと

呼吸法や自分で身体をリラックスさせるようイメージすることを教わって、以来、日々活用出来ています。寝付きにくかったのですが、リラックス法だけではなく、講座以来、気持ちの変化も起こり、以前より寝付きやすくなりました。

父や母に対する思いもあらためて振り返る事ができました。

 

●全体的な感想

自分にとっては長時間の講座でしたので、大丈夫かな?という思いがありました。

でもこの講座を受けてから多くの気付きを得て、気持ちに変化を起こしてくれたと思います。

講座を受けた翌日の朝、子供の頃の辛かった出来事をどんどん思い出し、紙にびっしり書き綴りました。辛かったことを思い出す作業は、心が辛くなってきて、今度は自分の人生でよかったことを思い出し、書き出しました。

それから日に日に、子供の頃の自分はこういう感情で、無理していたんだ、とか、それで成長してこうなったんだ、とか、自分が自分自身にジレンマを感じ、怒りを身体に溜め込んでしまったということに気づきました。

また家にある自分の写真を整理する作業をして、いろいろと過去を振り返りました。

今はお風呂に入ってる時に自然にインナーチャイルドに話しかけたりしています。

この講座を受けて、心のケアを一歩前進させることができました。ありがとうございました。

 

ーーーーー

ご感想ありがとうございました。

最終回はゼロからプラスへの道へと歩き出しましょう(^-^*)ノ