言葉の威力

 

こんにちは、やぐちくみこです

 

 

3月も半ばを過ぎ、春分の日が目前!

暖かくなってきて、私の身体もようやく

柔軟性を取り戻してきた気がします

 

春は別れと出会いの季節

4月に入ると、部署や人事異動、新入社員など

新たな人間関係が始まる・・・なんて人が

多くなるのではないでしょうか

 

「私はあなたのことを何も知りません」

 

という姿勢で、相手に興味を持って耳を傾けてみましょう

そして、自分とは意見や価値観が違っても

「でも・・・」「それは違うんじゃない?」と

相手の話しを否定せず

「いったん受け止める」

 

その上で、私はこう思う、感じる

を伝えることが

円滑なコミュニケーションのコツのひとつです♪

 

 

 

☆――――――――――――――――――――――――――――☆

 言葉の威力

☆――――――――――――――――――――――――――――☆

 

 

 

私たちはついつい物事を

マイナス思考(後ろ向き、否定的、ネガティブ)

で考えてしまう癖があります

 

そして使う言葉も

良い言葉より悪い言葉を使っていることの方が

意外にも多いものです

 

 

私たちが最も長い時間

一番会話をしている相手は

他でもなく自分自身です

 

 

目覚めてから寝るまでの間

常に自分に話しかけています

 

だからこそ、言葉には気をつけたいもの

 

なぜなら・・・

 

脳は言葉の主語を理解しないといわれているからです

 

 

たとえば

他者に対して「あいつは能力がない」とか

お子さんに対して「あんたはダメな子ね」

とかいう言葉を発してるとすると・・・

 

脳には主語が理解できないので

「あいつ」「あんた」は認識せず

自分に対しての言葉として全て受け止めます

 

恐ろしいですね^^;

 

 

私たちはついつい暴言やマイナスな言葉を発して

自分のうっぷんを晴らそうとしがちですが

マイナスな言葉を使えば使うほど

どんどん不快な感情が膨らんでいってしまいます

 

 

私も以前、部内のある人の愚痴を

言えばスッキリすると思って

頻繁にグチグチ言ってましたが・・・

 

どうしてだか、言った後の方が

ものすごい不快感を感じていたのは

こういう仕組みだったんですね

 

 

また、愚痴ばかりいう友達がいると

自分まで不快になってくる・・・なんてことは

多くの方が経験あるのではないでしょうか

 

以前の私もそうでした

 

が・・・「今の私」のまわりには

プラス思考(前向き、肯定的、ポジティブ)

の言葉を使い、行動をしている人たちが、たくさんいます

 

 

これは、私自身が言葉を変え、行動を変え

自分自身の身を置く環境が

変わってきたからでしょう

 

 

マイナス表現が多い人は

最終的には体調を崩したり

病気になることもあるんです!

 

ストレスが溜まりやすい人

怒りっぽい人は

心して気をつけていきましょう♪

 

 

わざわざ自分で自分を

傷つける、痛めつけることはないですよね

 

 

言葉が変わると、行動が変わる

行動が変わると、習慣が変わる

習慣が変わると、人生が変わる

 

って、聞いたことがあると思います

 

 

あなたがあなたの一番の味方になるには

良い言葉を使う習慣を(^-^*)ノ

 

マイナスを言った後には

プラスで上書きしていきましょ〜!!

 

 

 

 

☆――――――――――――――――――――――――――――――

3月以降の予定

――――――――――――――――――――――――――――――☆

 

【LPTワークショップ】3月30日、4月26日

スプーン曲げで固定観念を壊しちゃおう!

 

【茶話会】4月5日

テーマは「やぐちへの質問攻撃」です( ´艸`)

心理のこと、スピリチュアル、子育て、仕事、何でも聞いてください♪

 

【LPTセルフケア講座】第3回:4月12日

〜自分で自分を癒す力を身につけて

世界一の自分を抱きしめてあげよう〜

 

【心と体の癒しフェスティバル】4月19日

講演します!で・・・スプーン曲げやっちゃいますw

 

【LPTコミュニケーション講座】4月20日

あなたが一番楽になる!目から鱗のコミュニケーション術

〜あなたの在り方が職場や家庭に作用する〜

 

 

詳細はこちらホームページよりご確認ください↓

http://www.yaguchikumiko.com/

 

 

 

 

では、またここでお会いしましょ~(o^^)ノ

 

 

 

- 編集後記――――――――――――――――――――――――――

うっかり、すっかりミスをしまして・・・本当は昨日の配信予定の

メルマガでしたが、本日となってしまいました〜( ̄▽ ̄;)

まぁ・・・こんなアバウトな私を私自身が気に入ってますw

ということで、失敗して反省したあとは、どんな自分にも

優しい、良い言葉をかけてあげましょ♪これ大事ね〜(^-^*)ノ