自己肯定感と自己重要感の違い

こんにちは、やぐちくみこです♪

 

関東は2週連続の雪で、大混乱?

三浦という土地は、温暖なはずなのに

いったいどこの雪国?と疑うほど

14日の雪景色はものすごいものでした

 

 

さて15日は満月でしたね!

満月といえば、、って、もう何度か聞かれている方はお察しの通り

はい、Webマガジン Freeeeep の2月号発刊日!

読んでくださると嬉しいです♪

www.freeeeep.com

 

 

 

☆――――――――――――――――――――――――――――☆

 自己肯定感と自己重要感の違い

☆――――――――――――――――――――――――――――☆

 

 

 

あなたは、自分が信じていることや

自分が良いと思っていること

 

それらを受け入れてもらえなかったとき

どんな感じを受けますか?

 

 

悲しくなったり、怒りを覚えたり

反抗したくなったりを感じたら

 

それはあなた自身を否定されたような

そんな気がしているのかもしれません

 

そういった状態とは、あなたの自己重要感が

低くなっている状態です

 

自己肯定感というものが低い上に

必死に知識やスキル、頑張りで

自分の重要感を上げているのかもしれません

 

 

ちょっとハテナな感じでしょうか?

 

 

この自己肯定感と自己重要感という言葉は

似た捉え方をされますが、実は大きく違います

 

 

「自己肯定感」とは、「何かができる自分に価値がある」

というものではなくて

「どんな自分であっても、存在自体に価値がある」

「生きているだけで幸せ」

「自分が好き」

と思えるか、感じられるかです

 

 

そのしっかりとした土台の上に

「有能感」= 地位や立場やお金、身体的なものといった

「能力ある自分」が乗っかって、合わせたものが「自己重要感」です

 

 

自己重要感とは

割合からしたら「自己肯定感」が8~9割

残り1~2割の「有能感」が理想的な状態といわれています

 

 

自己肯定感の割合が低い人は

まだまだ、もっともっと

と、有能感を得る行動をし続ける人が多いのです

それで肯定感の低さを埋めようとする

 

 

私が結婚している時には

良い妻、良い母として

頑張って有能感を盛り盛りにしてました

 

 

具合が悪くても朝早く起きてお弁当を作ったし

息子が喘息で発作が出れば

旦那さんは寝かしておいて

真夜中にひとりで車を走らせたりね

 

だから、頼まれていたことを

うっかり忘れてしまって注意されただけで

ものすごく自分を否定された気がしてたし

 

離婚後、仕事に依存していた頃は

何か提案して受け入れてもらえないと

自分を否定された感じがして、ものすごく悲しく

やる気を失ったりしました

 

だから、その代わりに強制されてもいないのに

英語の勉強をしたり、マーケティングのセミナーに行ったりして

少しでも自分にプラスαで身を固めることで

一時的な安心感を得ていたんですね

 

 

忘れたことに対する注意

その提案は今回は合わなかった

 

というだけなのに

自分の人格を否定された気がしてしまう

「何かができない私には価値がない」

という自己肯定感が低い状態だったんです

 

 

自己肯定感が低いと、とても生き辛い

 

でも辛いと感じていないひとも実に多いです

ただ、無意識は抵抗しています

 

 

嫌だな、と感じる人や出来事、言葉というのは

あなたの思い癖や行動の癖があることを

あなたに知らせるためにやってきています

 

 

心理的に言えば 投影であり

スピリチュアルな言葉を借りれば 鏡の法則

として私たちの目の前にやってきます

 

 

自分のことをいつも受け入れてもらえない気がする

何をやっても認めてもらえない

そんなパターン化していることがあるとしたら

無意識(潜在意識)にある

幼少期に置き去りにした

未完了の感情(インナーチャイルド)からのメッセージです

 

 

そのインナーチャイルドを癒し

今の自分に統合し、古くなったプログラムを書き換えると

「このままの私で価値がある」という土台を

安定させていくことができるようになります

 

 

自己肯定感を例えてみれば・・・

昭和の時代のデンっと構えたお母ちゃん(?)

みたいなイメージですw

 

 

どんなことがあっても大丈夫!

あんたはあんたのままでいいんだよ!

いつでもここへ戻っておいで!

 

そんな風に、受け止めてくれる大きな器、土台

そんな安定感が「自分の中にある」ことが重要です

 

 

自己肯定感を高めるスキルを身につけて

今をより生きやすく、日々楽しい!を実感できるように

世界一のあなたを抱きしめるセルフケア講座が始まります

 

同じ思いの仲間と安心安全な場所で

いまは不要となったプログラムを書き換えていきましょう♪

 

【このような方に】

・人間関係でいつも悩んでる

・自分にもっと自信を持ちたい

・気分の浮き沈みが頻繁で辛い

・もっと楽に生きたい、喜びを味わいたい、幸せになりたい

・夢や希望を持って元気にワクワクした日々を過ごしたい

・似たような悩みのパターンから抜け出したい

・自分で自分を癒す方法が知りたい

・子どもが可愛いと思えない、子育てが辛い

 

【得られるもの】

・自分自身の問題を解決できる

・トラウマなどの傷の癒し、セルフケアができるようになる

・コミュニケーションを円滑にするコツが身に付く

・子どもを愛しいと思えるようになる

・思いを共有、共感し合える仲間ができる

 

 

心理療法、催眠療法、スピリチュアルな側面から

毎回セラピーワークを取り入れ体感しながら学んでいきます

(より変化を感じるには連続受講が効果的ですが、単発での受講も可能です。

尚、第3回に参加する場合、第1回あるいは第2回へのご参加が必須となります。

 

 

月に1度、自分自身を癒すことで、現実が変化していくことを

ぜひ、体験してください!

少人数制(残席2名)ですので、お申し込みはお早めに♪

 

 

 

 

では、またここでお会いしましょ~(o^^)ノ

 

 

 

- 編集後記――――――――――――――――――――――――――

 

まだ先の話ですが、4月19日に講演させていただく「心の体の癒し

フェスティバル」は約70ものブースが並びます。入場料は500円です

が、無料招待券を10枚持っているので、ご来場予定の方はご遠慮なく

本メールにご返信くださいね!

さてさて、三浦の河津桜もそろそろ咲きほこり始めています。3月1日

のお花見と新月のお願いごとを楽しむランチ会にも、ぜひ遊びにいら

してください(^-^*)ノ