固定観念から解放されるコツ

こんにちは♪

 

やぐちくみこです

 

 

 

師走ですねっ!

 

私はクリスマスから年末年始が一番嫌いでした!

だって・・・気忙しいんですもん^^;

 

「気」が忙しい・・・そう、これは私の思考の癖です

 

 

母は美容師なので、年末は忙しく

12月31日といえば夜中に帰ってきてました

 

 

なので、家事全般をしていた育ての親である祖母と一緒に

毎年、大掃除やら、おせち料理を作る作業をひたすらするわけです・・・

年明けも多くの親戚がきて、忙しい( ̄∇ ̄;)

 

 

子どもだからね、遊んでいたいわけですよ^^

でも、厳しい祖母は休ませてくれませんでしたね~^^;

そんなところから、私は年末年始が大嫌いになったのかなw

 

 

 

今日も最後まで読んでいただけたら嬉しいです♪

 

 

 

☆――――――――――――――――――――――――――――☆

 固定観念から解放されるコツ

☆――――――――――――――――――――――――――――☆

 

 

前回お話ししたように、私は自分が抱えていた固定観念のお陰で

がんじがらめな生き辛い状態によく陥ってました

 

で、

「誰が決めたの?」

「それ、本当?」って

まず、自分を疑ってみました

 

 

あなたも、やってみましたか?

 

 

気づいたら次は、観念から解放されるために

 

「事実」

 

を見つけてみましょう

 

 

 

もともと、私たちの世界にあるのは

できごとだけ

 

それに対して

 

正しい、間違ってる

良い悪いとジャッジするのは

私たち人間だけです

 

 

そして、そのジャッジの元になっている

価値観や固定観念といったものは

ひとそれぞれ違うのです

 

 

事実を観る ということをしていくと

捉われ、グルグルして最悪な状況

嫌な感情や思考から

早く抜け出せるようになります

 

 

 

で・・・事実とはいったい

どんなものでしょうか?

 

 

 

たとえば、お天気

 

 

雲一つない晴天だったとします

で、気温は18度

 

 

「今日はちょっと肌寒いよね」と言う人が100人中80人

「ちょうど良い気温だね」と言う人が20人

 

では事実は人数の多い方でしょうか?

 

 

いえいえ、事実とは100人が100人全員が

同じものごとに対して同じことを言う、思うことなんです

 

 

簡単に言えば、ニュース!

ニュースは事実を伝えます

 

 

それを見て、聞いて、どう思うか

そこに人それぞれが持っている観念から

主観で判断し感じるわけです

 

 

朝のニュース後の情報番組とかワイドショーなどが

まさに、その逆!

 

コメンテーターの方たちが、ひとつのニュースを取り上げては

自分の主観でお話ししてますよね

 

 

 

さて、先ほどの例えでいえば

 

この時の事実は

 

「空に雲がない」「気温は18度」です

 

 

 

私が行う講座の中でも

この事実を見つけるワークが

一番難しいところ

 

 

あなたがもし、職場や家庭での人間関係で

嫌な気持ちになるとき

そこにはどんな事実がありますか?

 

 

その一連のやり取りを

映画のスクリーンに

映し出すイメージをしてみてください

 

 

相手とあなたの言動を

スクリーンを見ていて

事実は何かを発見してみてください

 

 

そこに感情はいりません

あなたがどう感じるか

相手がどう思うか、も不要です^^

 

 

 

この事実を発見する癖をつけると

自分の思考の癖もわかるし

簡単に捉われから解放されます♪

 

 

是非、トライしてみてくださいね(^^)ノ

 

 

 

【スピリチュアル系Webマガジン Freeeee Planetでコラム掲載】

 今年、4月からの半年間、自由に生きている方たちに取材記者と

 して記事を掲載させていただいてきました。今月の満月17日から

 はコラムを書かせていただきます。是非読んでくださいね♪

 http://www.freeeeep.com/

 

 

 

では、またここでお会いしましょ~(o^^)ノ

 

 

 

 

- 編集後記――――――――――――――――――――――――――

あっという間に12月・・・昨年末で会社を辞め、ノンビリと自然を満

喫しながら過ごしてきたのに、今までの人生で一番短かったような気

がしてます。日々、好きなことをして、好きな人に逢いに行き、新し

いチャレンジをたくさんさせていただいてます♪

先日、MacBook Airをゲットしました!まだまだ使いこなせてません

が、それでもWindowsより断然使いやすい印象!重いのが大嫌いなの

で軽くて助かってます~(´艸`)

 

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━‥‥‥‥‥‥‥・・・・・・・★

発行元:http://www.yaguchikumiko.com/

LPT心理カウンセラー・ホリスティックヒプノセラピスト

やぐちくみこ

Email: kumiko.yaguchi@gmail.com

facebookページ: https://www.facebook.com/JP.BlueMoon

アメブロ: http://ameblo.jp/lpt-kumiko/